人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

還暦の会

今日は観世会定期能終了後、能楽師で今年還暦を迎えられた皆さんをお祝いする会が、新宿のホテルで開かれました。

今日お祝いされた方は、観世流シテ方で梅若家の当主・梅若六郎さん(明日から梅若玄祥さんと改名されます)、京都出身の幸流小鼓方・曽和正博さん、高安流大鼓方の国川純さん、宝生流シテ方の前田晴啓さん、そして僭越ながら私の父・武田宗和の5名の皆さんでした。

この会は下掛宝生流ワキ方の森常好さんら数名の方が幹事・発起人となって、総勢100名を越える能楽師の皆さんが集っての、大変賑やかなものでした。途中には各人の小さい頃からの写真をスライド上映しながら、ご本人がその解説をするなどといった趣向もあり、瞬く間に過ぎていった2時間の会でした。

父も含め、見た目から言動に至るまで大変に個性的な5人の皆さんですが、育ちや立場は違えど、お互いに協力されながら能楽界を盛り上げて下さった方達です。今回このような会を開いて頂けたのも、きっとその貢献度ゆえのことなのだと思います。父の立場に成り代わると、本当に有り難いことだと思いますし、また少し羨ましくも感じられました。

写真がないのが誠に残念ですが、今日父は、今年の9月の誕生日に私と妹と先日亡くなった祖母とでプレゼントしたスーツとシャツ一式を着てパーティーに出席していました。父に若返り(というかチョイ悪)させるためにと選んだやや若向きのものですが、しっかりと着こなしていて、想像以上に似合っていました004.gif

今日出席の皆さんの中では、見た目だけは一番若かったかな?と思っています037.gif
by munenorin | 2008-12-07 23:25 | 能楽日記