人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

読み返し

今日は何だか気持ちが少し落ち着いている感じなので、ふと思い立ち、ブログを書き始めてから初めて、自分の過去の記事を部分的に読み返していました。今年の6月12日にブログを始めてからおよそ半年ですが、とても半年とは思えないほど毎日が目まぐるしく、ある意味でとても充実していたのだなということがあらためてよくわかりました。

ブログはもともと自分自身の舞台活動などを、外界へ発信するためのツールとして始めたのですが、こうしてほぼ毎日更新してきた記事群を見ていくと、それが自然と自分自身を振り返る日記としての機能をしっかりと果たしていることに驚かされます。
自慢じゃありませんが、私は小学校の夏休みの絵日記すらまともに毎日書くことが出来なかった人間です。それがこんなに毎日のように記事を書くことが出来るようになるとは・・・本当に我ながら驚きです004.gif

それと気がついたことがもう一つ。

ブログを書き始めた頃には、たまに休日の一こまを描いたプライベート記事があるのですが、この3ヶ月ほどはそういった記事がほぼまったく存在しません(あったとしても仕事の合間の舞台観劇とか026.gif)。それだけこの3ヶ月ほどが特に忙しかったのだな、と思います。

来年の1月4日の観世会の千歳が終わるまでは、心からホッとできる日はおそらく来ないと思いますが、自分に刺激を与えるオフ記事も今後はまた充実させていきたいと思いました。
by munenorin | 2008-12-06 00:40 | 四方山つぶやき