人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

食欲の冬

今日は寒かったですね~025.gif自分はこの冬初めてコートを引っ張り出しました。風邪も流行り出していますから気をつけなくてはなりませんね。

今日は午前中は稽古。それから家に戻って少し事務仕事をして、夕方から新春のNHKの番組撮影のリハーサル。終了後は武田同門の忘年会に合流し、帰宅後はまた事務仕事の続きでした。

この数ヶ月は確かにハードスケジュールな毎日ではあるのですが、二つだけ気をつけていることがあります。それは「よく食べ、出来るだけ寝る」ということです。ここ最近は割と食欲が落ちるということがなく、今年はおそらく今までの人生でもかなり食べまくっている一年のような気がします037.gif体重も少し増えました。寒くなるとまた美味しいものが増えますし、今後もしっかり栄養を補給していきたいと思います。
ただ「出来るだけ寝る」ということに関しては、朝が早い日と夜遅い日が交互に続いたりするとなかなか叶いません。結局は早寝するということ、規則正しい毎日を送ること、ということが一番なんでしょうね。これは能楽師にとっては非常に難しい課題ですが・・・。

今日もあまり遅くならないうちに寝るとしますか026.gif
by munenorin | 2008-12-02 23:18 | 能楽日記