人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

癒やしの水・人・土地

癒やしの水・人・土地_b0145146_2030267.jpg

今日はゆの里で謡サロンでした。
特集した曲目は『邯鄲』。一曲をじっくり堪能して頂く形式の謡サロンは、ゆの里さんでは今回が初めてだったので、大阪・東京で特にご好評いただいた『邯鄲』を第1回の曲に選ばせていただきました。
『邯鄲』はメッセージ性といい、構成・演出といい、とても完成度が高い能の傑作の一つです。その演目の持つ力もあり、今回のサロンも概ねご好評を頂くことが出来たようです。
来年1月から、隔月でゆの里さんには謡サロンで伺う予定ですが、いついらして頂いてもお客様に楽しんでいただけるサロンを目指して行きたいと思います。

さて、再三このブログ上でもお話している通り、ここで湧き出す水には本当に不思議な力があり、飲み水・温泉・農業用水とどれに使用しても、通常では信じられないような効果をもたらします。私も根はそれほど素直な方ではありませんが、ここのお水の不思議さには、その効果を目の当たりにするだけに素直に驚いてしまいます。

そんな『癒やしの水』の力が、人の身体だけでなく心の中心まで癒やしてくれます。そしてこちらにいらっしゃる皆さん、繊細さと豪胆さを併せ持つ社長さん(女性です)をはじめ、すべての従業員の方々が本当に温かく、素晴らしい気配りの持ち主でいらっしゃいます。
そしてそんな皆さんのいる橋本市神野々(このの)の地。高野山の麓にあって周囲には畑や川が広がり、晴れの日も曇りや雨の日も、風光明媚な穏やかな景色が人の心を癒やしてくれます。

癒やしの水と人と土地が三位一体となった、この「ゆの里」。来年から2ヶ月に一度伺うことが出来ることを、とても幸せに思います。
by munenorin | 2008-11-28 20:30