人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

懐かしさを巡る一日

今日は午前中は観世会の申し合わせでしたが、夕方から親戚に当たる能楽師の岡久広おじさんの家にお邪魔していました。

先日久広おじさんのお母様、私にとっては大叔母になります五十子(いそこ)おばさんが91歳で亡くなりました。葬儀の日が、ちょうど私達親戚が大分にいる日程と重なってしまったため、今日あらためて父とお参りに伺ったものです。
10年余りと長い闘病生活でしたが、私が20歳くらいまでは、お宅に遊びに行くと大変可愛がって下さったこともあり、色々な思い出が蘇ります。また今日は岡のお家にあった、親戚が写っている旧い写真なども見せていただきました。それらは大叔母に生前見せてもらっていた写真なのですが、久しぶりに見ると感慨もまた一入でした。今日は「酒好きだった母の霊前で、ぜひ一杯飲んでいって下さい」という久広おじさんからのお勧めもあり、美味しいお酒を頂きながら思い出話に花を咲かせていました。

その後、目黒駅近くにある中華料理店「美寿々」へ父と移動。ここは私が5,6歳の頃まで、家族でほぼ毎週のように来ていたお店で、その後も何度か訪れていましたが、私としては数年ぶりの来店でした。お店のマスターと名物ママさんも本当にお変りなく、また私のことをよく覚えていらしたことにとてもびっくりでした(私が小さい頃、カルビーの『かっぱえびせん』を『かっぱらえびせん』と言い間違えていたことを懐かしそうに思い出していられました)。

その後帰宅したのですが、お酒も入って懐かしさに火がついた父は、家にある旧い写真を引っ張り出して、今も眺めています037.gif今日は懐かしさを巡る一日でした。
by munenorin | 2008-11-01 00:24 | オフ、ふっ、ふ。