人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

一緒にお稽古

今日は大阪謡サロン2日目。お子さん参加可能の回ですが、今日は大人の方が多く、お子さんは1人だけ。よくこのブログ上の画像にも登場する、二歳の男の子です。
彼はお母さまが以前私に仕舞を習ってられたこともあり、生後4ヶ月の頃から私の謡を聴いています。
そんな彼が今日、謡サロンの体験稽古で初めて声を出して謡ってくれました!
いつも会場で笑顔いっぱい、気ままに遊んでいるのですが、今日も誰に強制されるわけでもなく、自然と私の謡を真似して、歩きながら楽しそうに謡っていました。

まだ言葉をようやく喋り始めたというくらいの彼が、こうして謡ってくれるのは本当に嬉しいことです。そして、『門前の小僧習わぬ経を詠む』ではありませんが、いつの日か自然にスラスラと謡を謡ってくれるのではないかと期待しています。

明日は謡サロンin宝塚、謡サロン特別版です。明日もお子さんが2人いらっしゃるので、どんな反応をしてくれるのか、今からとても楽しみです。
by munenorin | 2008-09-22 17:15