人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

はかどる

今日は久しぶりに一日中雲ひとつない青空。

カラッとしていて涼しくて、本当に過ごしやすかったですね。今外では秋の虫が鳴いています。本当に静かで落ち着いた季節になってきました。

さて、今日は気候のせいもあったのか、本当にいろいろなことがはかどりました。
朝はお家元の稽古能。今日はシテ番でした。曲は『鉄輪』です。
出来不出来はともかく、本当に勉強になりましたし、自分の今の力の未熟具合を知ることが出来た、本当に充実の稽古でした。
そして午後は何箇所か廻って、事務仕事をしたり、買い物をしたり。自宅に戻ってからは事務仕事の続き。そして夕方からは自主稽古。

夜は久しぶりに祖母と二人で、神田美土代町近くの『素』に行ってきました。祖母は今年に入って体調を崩していましたが、ここに来て少し快復してきたようです。以前はかなりの酒豪でしたが、今は自分の体調に合わせて適量のお酒を嗜んでいます。
『素』さんは美味しいおつまみが多いので、やはり日本酒を頂く事になります004.gif
はかどる_b0145146_23342367.jpg
写真はオコゼのお刺身・・・の残り身です。こうしてみると人面魚みたいですね。グロテスクな写真でスミマセン008.gifでも外見が一風変わったものには、意外と美味しいものが多いですよね。

久しぶりにここのマスターや女将さん、それに常連のお客様ともお話が出来て、充実の一日を締めくくることが出来ました001.gif
by munenorin | 2008-09-09 23:42 | 能楽日記