人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

稽古、稽古

今日は午後15時半から稽古でした。

自宅の最寄り駅『新宿御苑前』から、稽古場のある『中野坂上』駅までは、地下鉄丸の内線で4駅あるのですが、なぜか今日はアップをかねてその道程を歩いてしまいました。
やや涼しくなってきたとはいえ、8月の真昼間。稽古場に着いた時には汗だくになっていました。ちょっと無謀だったかもしれません。

今日の稽古は舞囃子・独吟・仕舞の三つに、父の稽古のアシライと盛り沢山な内容。明日がまた稽古会なので、それに向けての稽古でもありました。

本音を言えば、毎日舞台と稽古と社会勉強(観劇など)だけに人生を費やしたいのですが、現実は事務仕事や雑務などに追われる日もあり、なかなかそれが許されるわけではありません。

ですからとにかく出来る時に30分でも1時間でもしっかり集中して稽古することが大切です。それもできれば毎日。
今日はかなり時間を有効に使えた方でした。日々こうありたいものです026.gif
by munenorin | 2008-08-27 23:09 | 能楽日記