人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

東京謡サロン

昨日は第2回東京謡サロンでした。
今回からは会場を新宿御苑近くの稽古舞台に移しての開催です。

昨日のテーマ曲は『融』。必ずしも初心者向き、というわけではありませんが、能の名作の一つです。
今回から定期サロンの場合は、テーマにした曲(今回の場合は『融』)からお稽古箇所も選ぶように致しました。都心の真ん中にある会場ですが、一本裏手にあるだけで喧噪とはかけ離れた世界。総計5箇所をじっくりとお聞きいただけたのではないかと思います。

途中、お客様方からの活発なご質問等もあり、瞬く間に過ぎていく時間。
と、ここで思わぬ失敗をしでかしてしまいます!最後にいつもお見せしている仕舞を舞うのを忘れてしまったのです!
プログラム終了後のお茶の時間でそのことに気付き、最後になんとか舞をお見せすることが出来ました(笑)。

今回一つだけ大変残念だったのは、ご参加いただいた方々が大変少なかったことです。まだ夏休み中でもありましたし仕方ない部分はあったのですが、東京でも早く大勢の皆様に御認知いただきたい、と今回あらためて思いました。

一度ご参加いただいたらきっとその楽しさを実感していただける謡サロン。次の開催は9月14日の日曜日です。
ブログ上・mixiのメッセージでもお申し込みを承ります。ぜひ一度足をお運び下さい。お待ちしています!
by munenorin | 2008-08-24 09:48