人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

天使akiyuki

虫干し2日目です。まずはお越しいただけなかった皆様は、昨日アップできなかった写真の数々を御覧ください。
天使akiyuki_b0145146_21435243.jpg
天使akiyuki_b0145146_2144139.jpg
天使akiyuki_b0145146_21434218.jpg

こんな感じで舞台上も含めて、所狭しと装束を干しています。

虫干しが本当に大変なのは実は今日2日目なんです。干すときは畳紙(たとうし)からとにかく装束を出して干すだけですが、今日はまず装束を綺麗に畳まなければならない。そしてそれを正確にもとの畳紙に戻さなければならない。そしてそれをお蔵の中の元の棚に戻さなければならない。身体だけでなく神経も使いますし、何より時間が掛かります。
今日も大勢の人数で行いましたが、それでも丸3時間掛かりました。

虫干しの後は近くの焼肉店で打ち上げです。従兄弟友志の長男・章志(あきゆき)も遊びに来ました。天使akiyuki_b0145146_2152458.jpg写真は虫干しを兼ねた大掃除で出てきた古い木馬に乗ってご機嫌な彼です。見た目も可愛らしいですが、最近は人に気を遣うようになって来ました。赤ちゃんから目に見えて『少年』になってきたように思います。そして無邪気でやんちゃで、本当に良い子です。今年11月の花影会で初舞台の予定です。
伯父や伯母(つまり章志の祖父母)にとってはきっと天使に違いありませんね003.gif
by munenorin | 2008-08-14 21:59 | 能楽日記