人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

虫干し1日目

今日は朝から能装束の虫干しです。一日目の今日は、細かな小道具類まで含めればおそらく300は下らないと思われる品々を、一気に蔵の外に(屋内ですが)出し、空調を入れて風をまわして陰干しです。その他、傷んだり、ほつれたりしている装束を選び出して、糸と針でちくちく修繕作業というのが主な仕事になります。

昼ごはん休憩を挟んでさらにちくちく作業は続き、結局14時少し前にはあらかたの作業が終了しました。今日は武田一門の能楽師と、虫干しを手伝う学生さんの数がとても多かったので、人海戦術で思ったよりずっと早かったです。

そして14時からはこの間からの記事の通り、虫干し見学ツアーです。結局5人のお客様が参加して下さいました。当初は1時間程度で全ての解説をする予定だったのですが、装束類の解説だけで気が付けば1時間半!さらに能面類の解説に、最後は従兄弟の友志と一緒になって1時間!総計2時間半!!
ご参加の皆さんには長々とした解説に最後までお付き合いいただき、本当に有難うございました。年1度のことですが、またこれに懲りずにぜひ遊びにいらしてください。
また本年お見えになれなかった皆様も、来年以降又ぜひお越しください。

最後になりましたが、今日の昼ごはんの写真です。
虫干し1日目_b0145146_18233176.jpg

これがうわさに高い(?)ラーメン店「森林」の『森林辛辛ラーメン』です。美味しそうでしょ004.gif見た目ほどの辛味はありません。美味しいのですが、むせずに食べるのがとても難しいというのが最大の難点です021.gif

実は作業に一生懸命になりすぎて、装束の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました008.gifですので今日はこの写真でお許し下さいませ。

明日は画像をアップできるよう、忘れず撮ってきます!
by munenorin | 2008-08-13 18:29 | 能楽日記