人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

観世会ボーリング大会

昨日は午前中が観世会荒磯能の申し合わせ、午後から国立能楽堂で定例公演の申し合わせがあった後、夕方から渋谷の某ボーリング場で、「観世会親睦ボーリング大会」が行われました。

これは年に1回、観世会会員(つまりプロの能楽師達)の福利厚生のために行われる、親睦のためのボーリング大会です。こんな会社の社員旅行みたいなほのぼの企画が能楽師の間でも行われているんですよ006.gif

この大会には能楽師だけでなく、そのご家族も参加することが出来ます。昨日は小さなお子さん達を除いても総勢40数名ほどの参加がありました。それが11チームに分かれて、チーム対抗で競い合います。
昨日の優勝チームは関根祥丸(関根祥人氏ご子息)チーム。私の所属していたお家元チームは残念ながら3位までに入賞することは出来ませんでしたが、私は個人では総合2位の成績を取ることが出来ました。

普段なかなか顔を合わせることのない能楽師のご家族とお顔を合わせる貴重な機会であり、また普段は楽屋のピリッとした空気の中でご一緒している先輩方と打ち解けあう、大変珍しい機会でもあります。

又来年以降も予定が合えば参加していきたいと思っています001.gif競技に夢中になりすぎて、写真を一枚も取ってこなかったのは不覚でしたが・・・026.gif
by munenorin | 2008-08-06 10:05 | 能楽日記