人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

虫干しへのお誘い

昨日は体調不良のため更新をサボってしまいましたが、今日は皆さんに、武田修能館で行われる虫干しのご案内をしたいと思います。

『虫干し』とはその名の通り、能面・能装束を害虫の被害から守るために、風に当てて干す作業のことです。

武田修能館には、私の祖父である故・武田太加志が主に収集した能面・能装束類が数多く保管されています。しかし全てが均等な頻度で使われるわけではもちろん無く、中には数年に一度程度しか使用しないものもあります。こういった能面・装束類は、一年に一度風に当てて干すことで、害虫予防をし、また湿気からも守るのです。年によって違いますが、大体一門の能楽師皆が暇になるお盆の時期を中心に行われます。今年は8月13日(水)・14日(木)に行います。

今回のご案内は、その一斉に干された能面・装束を御覧いただくツアー企画へのお誘いです。まず能面・装束類をそこまで一度に大量に御覧いただく機会はそう無いことですし、普段私の能を御覧いただいている皆様にぜひ御覧いただきたいと思って企画致しました。

といってもそう大げさなものではありません。私が解説をして、皆さんからの質問にもお答えしながらのんびり進めていく鑑賞ツアーです。もちろん入場無料です。お盆休みで皆さん各地へお出掛けの時期とは思いますが、ご都合がよろしければぜひお越しください。以下に詳しいご案内をしております。よろしければこのブログ上・ミクシィ上・または私個人の連絡先までお申し込みください。


日時:8月13日(水) 14時頃~ (一時間程度)

場所:武田修能館 【中野区中央1-26-6】   03-3371-7215
    JR東中野駅から徒歩10分・地下鉄中野坂上駅から徒歩7分

定員:10名程度(お申し込みは先着順となります。くれぐれもご了承ください。)
by munenorin | 2008-08-04 23:03 | 能楽日記