人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

ではまずは少しお知らせを・・・

今日は稽古能の掛け持ちでした。

午前9時半から12時まで渋谷の観世能楽堂2階で、場所を移して13時から17時まで中野坂上の武田修能館で。あとの宴会も含めると(座敷席)、今日は又従兄弟の武田祥照と一緒に8時間半くらい正座していました008.gif足が綿のようです048.gif

昨日が激しい腰痛だったので今日一日を乗り切れるかどうかかなり不安だったのですが、ストレッチの甲斐があったのか、昨日よりだいぶ調子が良くなりました。お騒がせしました001.gif

さて、昨日思わせぶりにお伝えした大きな舞台の情報をお知らせします。

一つは新しい会のお知らせです。今年の年末12月23日(祝)、神楽坂の矢来能楽堂で、『七拾七年会』という新しい会を開催することになりました。これは1977年(昭和52年)生まれの学年という(私は1978年の早生まれ)、能楽界としては比較的若いメンバーで、能楽界にある種の新風を吹き込んでいこうと企画した会です。
私のほかに、従兄弟の武田文志、シテ方の坂井音晴、狂言の山本則重、太鼓の小寺真佐人、小鼓の住駒充彦などが出演いたします(他に大鼓の原岡一之もメンバー)。能は『安達原』、他に狂言と仕舞、そしてワークショップがございます。
私たちの世代に近い方や、今まであまり能をご覧になったことのない方にできるだけいらしていただきたいという思いから立ち上げた会です。
またこの会でもブログを立ち上げる予定ですし、詳細や様子については追ってお知らせいたしますが、もし興味を持っていただけるようならぜひご予定いただきたいと思っています。料金も正面指定が6000円、自由席が4000円と比較的リーズナブルな価格に設定させていただくことが出来ました。一人でも多くの皆様のご来場をお待ちしています!

もう一つは私事なんですが、来年1月4日の観世会定期能(初会)の『翁』で、御家元の千歳を勤めさせていただくことになりました。
千歳は2002年に勤めさせていただいて以来7年ぶりとなりますが、今回はお家元が翁を勤められますし、また新たな気持ちで一からのスタートと思い、しっかり稽古に励みたいと思います。

というわけでこの二つの舞台、よろしかったらぜひご来場ください。詳細は又おいおいブログ上でお知らせします!
by munenorin | 2008-07-30 00:13 | 宗典舞台予定