人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

女だらけの素敵なステージ

今日は、以前ユニットバースとして普通のお芝居に出演していた頃大変お世話になった友人、杉山夕ちゃんが主宰する劇団『u-you.company』の第6回公演、『あなたの探し物。無料で探します(仮)』を観に行ってきました。
女だらけの素敵なステージ_b0145146_144284.jpg
この『u-you.company』、今回の出演者は12名、前回は2名、その前は6名、その前は確か20名近く・・・と、公演によって出演者の数が大きく異なるのですが、共通しているのは出演者がすべて女性であるということです。そして毎回この杉山夕ちゃんが、脚本・演出をしています。

女性ばかりの劇団であるからといって別に宝塚のように男役等が登場するわけではなく、皆さん女性のままの姿で舞台に立たれます。つまり女性だけしか登場しないお芝居なのです。この制約はかなり凄いことです。そしてもう一つ凄いことは、基本的にはコメディーを演じるのです(演出の好みにより下ネタも数多く有049.gif)。しかも出演女性は大体皆若くて、ほぼ美しい方ばかり004.gifまた出演者の数の変動から分かるように、出演者はその都度異なることが多く、普段は皆さんそれぞれ違う劇団や舞台、事務所等で活躍されています。

そんな女だらけの劇団を、文字通り女手一つで纏め上げ、育て上げる夕ちゃん。本当に毎回感心しています。これも彼女の人柄がなせる業なのでしょう。
そして何より作品が面白い!私もそれほど小劇場系の芝居を数多く観てきたわけではありませんが、まずハズレがないのです。今回も笑いだけではなく、最後には少ししんみりさせるようなシーンもあって、女性ならではの演出だなぁ、と感心させられました。

こういう風に、以前一緒にお芝居していた仲間が頑張っている姿を見ると、とっても嬉しいし、刺激になりますね001.gifそしてまた芝居をやってみたくなったりもするのです。まぁそれはしばらく封印しておくとは思いますが・・・023.gif

『u-you.company』の公演、今月30日まで、場所は池袋のシアターグリーンです。お時間のある方はぜひ一度足を運んでみて下さいね072.gif
by munenorin | 2008-07-27 01:29 | たまの観劇日記