人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

大阪謡サロン二日目

今日は二日目、11時からの部、お子さん参加オーケーの回です。
今日の参加者は13名+お子さん3名の計16名です。大阪での一回の参加人数としては過去最多でした。昨日は最少、今日は最多。うまくバランスがとれました(笑)。

会の始まる直前、まだ一歳ほどのお嬢ちゃんが、眠さのせいかとてもご機嫌斜めだったのですが、始まった途端にピタッと静かになって、一時間半の会が終わるまで終始ご機嫌でいてくれました。この年でそんな風に空気が読めるとは凄い!と感心してしまいました。それにしっかりご挨拶もしてくれる、本当に可愛らしいお子さんです。
大阪謡サロン二日目_b0145146_22391395.jpg
そしてゆの里にもいらして下さった、小学校一年のお嬢ちゃん。写真は今日書いてくださった絵です。一昨日よりバージョンアップしていました(笑)。でもサロンの間は絵を書いてくれるだけではなく、きちっと謡のお稽古で声も出してくれるんですよ。サロンをとても気に入っていただけたようです。

さて、今回は謡のお稽古は『橋弁慶』のチャンバラの場面です。長い部分なので三ヶ月に分けてお稽古をしましたが、今日が三回目ということで、その長い場面を通してお稽古をしました。
今日が初参加の方も2人いらっしゃいましたし、皆さんが3回とも参加されている訳ではないのですが、今日のお客様達は息が最初からピッタリ合っていて、それが最後までほとんど崩れることがありませんでした。謡サロンも7ヶ月目の開催になりますが、皆さんやはりだんだんと声を出すコツを掴んでこられているようです。今日は本当に優秀な生徒さん達でした(^-^)v

今回は初めて3日続けての謡サロンでした。もちろん体力的には大変な部分もありましたが、多くの皆様の温かさに触れ、 本当に充実の3日間でした。これからもこの『謡サロン』が1人でも多くの皆さんに楽しんでいただけるよう、様々に工夫していきたいと思っています。

今回ご参加の皆様、本当にありがとうございました!
by munenorin | 2008-07-22 21:39 | 謡サロン