人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

串揚げ

なんだか最近食べ物に関する記事が多くなっている気がするのですが、気にせず書くことにいたしましょう037.gif

今日の夕飯は串揚げでした
串揚げ_b0145146_0552311.jpg
写真は新宿伊勢丹会館にある『串の坊』というお店です。

実は私はこの串揚げが大好物です003.gif
ここのお店の場合はお任せコースで注文すると、旬の魚・野菜・肉などの具材を一口サイズで揚げて順番に出してくれます。そしてお腹がいっぱいになったところでストップをかけるのです。まず感心させられるのが、具材をただそのまま揚げるのではなく、野菜の周りに鶏のささみを巻いたりなど、何か仕事がしてあって揚げてあることです。口に入れた時に、初めて何が入っているか分かるというのはとても楽しいものです。もちろん食べ物の好き嫌いのある方も心配ありません。事前に伝えておけば、その具材を避けて供してくれます。

次々に良いペースで揚がってくるので、いつも気がつくと20本くらいは軽く食べています。何度かお店のネタの種類全てを食べてしまったことがあります026.gif

このお店はもともと大阪の法善寺横町にあった店が全国展開したものですね。やはり串揚げは大阪が本場だと思います。立ち食いで有名な「松葉」や一串オール100円の庶民的なお店から、ネタにふぐの白子や鱧を使う高級店までバリエーションは様々です。私自身、大阪でも何回か串揚げ店を訪れたことがあります。
たとえばソースの2度漬け禁止の店(これは有名ですね)や、味付けはすべて厨房側でしているところなど、お店ごとにルールがあるのも面白いです。
また、揚げ物というとしつこいイメージがありますが、これが意外と胃にもたれたりすることが無いのです。新鮮な油で揚げたてを食べるからかもしれませんね。大阪で美味しい串揚げのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい006.gif

ただ一つ欠点があるとしたら、食べ終わって気がつくと、口の中が軽いやけど状態になりやすいということでしょうか・・アツアツを食べるのでこれは仕方ないかもしれません042.gif
by munenorin | 2008-07-18 01:17 | 四方山つぶやき