人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

長い一日

今日は一日長かったです。

しかしただ長かったわけではなく、朝のお家元のお稽古に始まり、夜は研究会の本番と、能にどっぷり浸かった充実の時間でもありました043.gif

それに加え、合間合間に同世代の皆で話す、舞台への考察や捉え方の問題など・・・舞台に関する話題が尽きることはありません。
そしてそれは、お家元からいただいたご注意の真意を再確認する作業にもなりますし、自分の感性や考え方を客観的に捉え直す契機にもなります。

能楽師に限らず、舞台人にとっては、同じくらいの立場や環境で(そして同じ志で)頑張っている仲間というのが、自分自身を成長させる大変重要な要素になると思います。


実はあまりこの話と関係ないお恥ずかしい話なのですが、今日の研究会の折に、後輩をきつく叱り飛ばしてしまいました。

彼のことを叱ったのはもう1度や2度ではないのですが、それも彼が奮起するきっかけになってくれればと思ってしていることです。ただ、そもそも自分程度が叱り飛ばせる立場にあるのか、また彼が叱られている内容を本当に分かっているのかどうかということを思うと、いつも叱った後に暗澹たる気持ちになります。そして、もう2度と叱るまいと思うのです。

彼には残念ながら、本当の意味で歳の近い仲間というのがいません。また本人の資質のせいもあって、ざっくばらんに話せる仲間もおそらく一人もいません。仲間たちから刺激を受けにくい状況にあるのです。それに加え、年上の先輩方からもある意味で存在を無視される状況になってきています。本人が奮起していかなければ永久に状況を打破できないのです。おせっかいなようですが、我々の業界は同世代の仲間は一生の仲間、ある意味でファミリーなのです。だからこそ何とかしてあげたいと思うのですが・・いつかこの思いが届いてほしいと切に願っています。

なんだか堅苦しい話になってしまいましたね047.gif
明日はもうちょっとライトな話にしましょう004.gif
by munenorin | 2008-07-17 00:49 | 能楽日記