人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

今日から高山です

今日から高山です_b0145146_2148279.jpg

今日から高山です_b0145146_21482763.jpg

今日は明日の舞台、『翔山会』の為に飛騨高山まで車で移動しました。


行ったことのある方ならご存知だと思いますが、高山は東京から行くのにもっとも時間の掛かる土地の一つかも知れません。電車だと名古屋経由で4時間以上、飛行機でも富山経由で相当な時間が掛かります。


翔山会の折はいつも他の能楽師の皆さんと車で乗り合って行くのですが、今日は高速で事故渋滞などもあったせいで、食事休憩も含めて所要時間は5時間半!ずっと運転していたのでさすがに疲れました(T_T)


さてそんな不便な高山ですが、下り立つとそこはまさに小京都の風情のある、とても綺麗で観光にはうってつけの街。温泉あり、ラーメンあり、飛騨牛あり(今は偽装問題で一部大変だそうですが‥)。

今日は着いてすぐ申し合わせでしたが、終了後は温泉に直行して疲れを癒やし、晩御飯は飛騨牛のステーキでした。もちろん本物です(笑)。写真はサーロイン350g!名古屋の強者の能楽師の方が召し上がりました(^^)vお若い頃は800gいけたそうです!!

そしてもう一つの写真は、やはり名古屋の能楽師の方が持ってこられた不思議な機械。なんと携帯で撮影した映像を赤外線でこの機械に送ると、ちょうどインスタントカメラのように、うにゅ~っと写真が出てくるんです!
いやぁ、携帯周辺機器の 進歩には本当に驚かされますね。それにしてもこれをどういう時に使うのかが、若干気になるところではありましたが(@_@)

明日は朝9:30から舞台。早めに休んで体調しっかり整えたいと思います♪
by munenorin | 2008-07-12 21:48