人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

久しぶり友達の飲み会

今日は午前は『中国鉄道大紀行』再放送の最終回。昼は”武田修能館”を拝借して自分の稽古。合間で自宅でマイホームページの概要を考えて、夕方から夏物セールのスーツを買いに行きました。
私たちは一般的には着物が仕事着と思われがちなのですが、実は楽屋入りはスーツで出入りすることが一般的なのです(流儀によって違いはありますが・・・)。しかもそのスーツを着たまま、大道具や装束を運んだり、正座して挨拶をしたりするので意外と使いが荒いのです013.gifというわけで、2年に1回くらいまとまったスーツ買いをします。今日は本当に涼しそうな今流行の”軽涼スーツ”を買って来ました。

そして夕方スーツを買っているときに、お知り合いのオペラ歌手からお電話が062.gifいつもの飲み友達と飲んでいるのでぜひどうぞ、とのありがたいお誘い003.gifこれは行かないわけにいかないでしょう004.gif
久しぶり友達の飲み会_b0145146_0495648.jpg
10年近く前から友人の元タカラジェンヌを含め、気の置けないお仲間4人での飲み会です069.gif写真は神宮前にある”おなが鳥”という居酒屋さんです。この地域には珍しい大衆的な飲み屋さんで、おつまみなども家庭的な、とってもほっとするお店でした。

自分が人に対してだけはとっても欲張りなせいもあるのか、本当に友人だけには恵まれています。ありがたいことです。友人たちと一緒にいると、日ごろのストレスもあっという間に消え去ります049.gif自分の一番の健康法かもしれません037.gif
by munenorin | 2008-07-11 01:03 | オフ、ふっ、ふ。