人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

昨日は大先輩と・・・

昨日は鐵仙会所属の大先輩の能楽師、浅井文義さんをお招きして私と従兄弟2人の総勢4名での食事&飲み会でした。

浅井さんは流儀の中では私たちにとっては他団体に当る鐵仙会所属でおられるのに、私たちに大きな舞台があるときはほぼ必ず観にいらして下さり、いろいろご注意を仰って下さる、本当に温かい方でいらっしゃいます。また舞台人としては厳しく鋭い眼を持っておられる、数少ない心から尊敬に値する先輩です。
今回は先月にいたしました、「武田同門会」の『芦刈』と『春日龍神』のご高評が中心でしたが、それに留まらない様々な舞台の話、また舞台以外のざっくばらんなお話など、本当にあっという間に時間が過ぎて行きました。
浅井さんは御年は確か来年で還暦を迎えられるはずですが、とてもそうは思えないほど、見た目も頭も若々しい方です。

最後はいつも行きつけの小さなカウンター席のバーで、そこのマスターも交えての舞台談義。
19時からの会合が気がついたら午前2時半過ぎ!総計7時間半!!

しかし不思議と疲れはありませんでした。昨日のお話を自分の肝にしっかりと銘じて、また今日から一つずつ課題をクリアしていけるよう、前進あるのみですね066.gif
by munenorin | 2008-07-09 13:42 | 能楽日記