能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

今日は稽古とテキストと・・・

今日は父の稽古日でした。

大学に入学したくらい、大人として能楽師の修行を始めたくらいから10数年、父の稽古場の傍らでお弟子さんの稽古を見ながらいろいろ勉強をしています。それは現在、自分がお弟子さんのお稽古をする際の一つの指針になっています。そしてお弟子さんの稽古の合間に、自分の稽古を父に見ていただいたり、舞台を拝借して自分一人で稽古をしたりします。自分にとっては思う存分舞台上を動き回れる、大変貴重な稽古の時間です。今日は舞台を拝借して、夏に稽古能などで行う舞囃子2番を自分で稽古していました。

さて家に帰ってからは、今日もPCにひたすら向かっていました。
今日は主に今度の5日(土)の謡サロンで使う、解説作りです。今回は初回体験版なので幾つかの曲をダイジェスト版で聴いて頂く形ですが、より皆様に理解を深めていただきたいので、オリジナルの曲目解説をお配りする予定です。
まだあと少し掛かりそうですが、何とか今晩のうちに仕上げたいと思います!

仕上がったらスコッチウィスキーが僕を待っています004.gif
[PR]
by munenorin | 2008-07-02 23:39 | 能楽日記