人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

雄勝支援のご報告~従兄・友志より~

震災直後より、従兄の提唱で始まった被災地支援の呼びかけに応えていただき、このブログ上を通じて、多くの方に義援金・支援物資をお送りいただきました。今でも月1回以上のペースで、従兄がお仲間と共に支援に行っているそうです。我が従兄ながら頭が下がる思いがします。
以下、従兄からのメールを転載させて頂きます。もし被災地支援にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、このブログのコメント・もしくは私までご連絡いただければ、詳しいご連絡先をお教えいたします。どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは武田友志です。
大変遅くなりましたが5月13日の報告をさせて頂きます。
13日は石巻の先の雄勝という小さな漁港に4月に引き続き行って参りました。今回は友人を介して知り合った国境無き料理団代表で湯島食堂を経営されている本道佳子さんをはじめ8名で車2台です。
前回我々のような小規模の支援は誰も行かないような小さな町にと考え雄勝に決めましたが、雄勝は食べ物はあるけどいつも食パンやカップめんと聞き、少しでも多くの方に美味しい物を食べて頂く為に炊き出しではなく鳥のトマト煮を作って真空パックで持って行きました。これならば全ての住民に配れるからです。
食事の感想は聞けませんでしたが、皆さん本当に喜んでくださり、余った物は自衛隊の方に差し上げました。
そして5月の時点では子供の給食がパン1個牛乳1本と聞き子供達向けに国境無き料理団の方が中心で現地でボランティアしている大学生達と一緒に中高生に給食を作りました。
子供達も喜んでくれて、1年生の子は一生懸命津波の事や、今の状況を説明してくれました。
元々何の縁もないいわき市に思い立ち1人で物資を持って行った時は、毎月に渡り被災地に行くとは考えてもみませんでした。
私の舞台のご案内を差し上げてる方に支援のお願いをしたら多くの方がツイッターやブログに載せてくださり、全く面識のない方も含め義援金は累計200万円を超え、一緒に行ってくださる方、荷物の仕分けを手伝ってくださる方、お返事も出来ず申し訳ございませんが、いつでも手伝うと言ってくださる方が沢山いました。それが継続を後押ししてくれてます。
自分の周りにこんなに心温かい方がいて賛同してくださることが本当に嬉しかったです。今回の支援を通じ本道さんや沢山の素敵な方と知り合え、温かい気持ちになり、支援に行っているのに実は私にとってかけがえの無い素晴らしい経験になりました。
実際に現地に行くとすぐに瓦礫の撤去でも手伝いたいのですが、休みが月1~2日程しかないので出来ないのが歯痒いです。
次回は6月27日に本道さんにお願いして1200人分の魚料理を持って行きます。
皆さんから多数の物資のお申し出がありましたが、私が仕分ける時間が無い事、車に乗る量が決まってること、日毎に必要な物が変わる事などから、物資はお断りしています。
雄勝の被災者の方は「みんな石巻や南三陸には行くけどこんな小さい町には誰も来ない」、「雄勝の中でも多きな避難所は来るけど数人の所は誰も来ない」と支援を均等に出来ない難しさを感じています。今回もせめて雄勝の方には全員に配りたいと思ってます。
もし今後もご支援頂ける場合は物資ではなく義援金のみのご協力をお願いします。詳細はお問い合わせください。
またご友人で災害支援のご報告や舞台のご案内をお送りを希望される方にはtomoshi@hkg.odn.ne.jp からBCCメールをお受け頂けるアドレスをお知らせ頂けるようお伝えください。
我々能楽師も義援能など小さな活動をしていますが今後個人で出来うる限り応援したいと思います。
文章を書くのが苦手で個別にメールの返事できないこと、報告が遅くなってしまう事お許しください。
ご友人で私に支援してくださった方がいらっしゃる方はこのメールを転送やブログに載せて頂ければ幸です。     武田 友志
  
by munenorin | 2011-06-19 07:10