人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

景清のツレをさせて頂いて・・

昨日は研究会、『景清』のツレをさせて頂きました。ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。

昨日の『景清』のシテは父・武田宗和、つまり親子でシテとツレをさせて頂きました(トモは山階彌右衛門氏)。『景清』はシテが悪七兵衛景清、ツレはその娘・人丸ということになりますから、実際の親子で親子の役をさせて頂いたことになります。これは成人してからはおそらく初めてのケースだったのではないかと思います。

父には幼少の頃から稽古をつけてもらい、数え切れないほど舞台も共にしているのですが、実際に物語の中でシテとツレとして舞台に立つと、こんなにも色々と肌で感じることがあるのか、と驚きの連続でした。『景清』は1時間10分程度の作品ですが、それよりもずっと長く感じられる、濃密な時間でした。そして父の役者魂というものに、改めて触れた思いがしました。

この舞台で得た感覚を忘れないようにして、来週21日の武田同門会『項羽』に臨みたいと思います。武田同門会は16時開演、『項羽』は19時過ぎからの予定です。自分にとっては大好きな中国物の能。皆様、ぜひお見逃しありませんように!
by munenorin | 2011-06-16 06:59 | 能楽日記