人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

朝大学の夜講座

今日は、先月より主任講師を勤めている朝大学の”夜講座”、つまりオフ会の飲み会でした。

朝大学の講座は通常、朝7時半~8時半という決められた時間枠の中で行なわれるので、出勤前の皆さんとあまり余裕を持ってお話しすることが出来ません。また生徒さん同士も、朝だけだとなかなか交流を深めにくいということもありますので、まだ授業は2回目を終えたばかりですが、早めに第1回の交流会を開くということになりました。全体の4分の3ほどの生徒さんにご参加いただけて本当に嬉しかったです。

色々取り仕切ってくださった幹事様方、本当にお疲れ様でした。能の話ばかりでなく、それぞれが興味を持っていることにまで話が及んだりもして、本当に楽しいひと時でした。明日が早いので失礼してしまいましたが、もっと遅くまで飲みたいなぁ、と久しぶりに思いました。
これからまた講師と生徒さん、そして生徒の皆さん同士が、色々な形で交流を深めていって下さったら本当に嬉しく思います。来週は舞の体験講座、皆さんに楽しい!と思っていただける講座になるよう、精一杯取り組みます。

明日から九州・博多入り、明後日はお弟子さんの発表会、博多初陽会です。今回は私の御弟子さんも出演されるので少し緊張します。私も大鼓との一調や、代役の舞囃子があります。一つ一つをしっかり集中して、悔いのない舞台にしていきたいと思います。
by munenorin | 2011-05-07 01:10 | 能楽日記