人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

祈りましょう

3月下旬とは思えぬこの寒さ、被災地域の方々の疲労感を思うと、胸が張り裂けそうになります。
それでも連日の報道で、被災者の方たちが自力で組織を立ち上げて避難所の運営をされていたり、降りしきる雪を集めて水を確保されたり、また徐々にスーパー等の商店が開いていったりする様子が映し出されると、逆に私達の方が勇気づけられているような思いになります。しかし、燃料不足による物資輸送の遅れなど、状況はいまだ深刻です。被害地域が広いだけに、ただでさえ少ない救援物資が、ほとんど行き届いていない地域もあるのではないか、と不安になります。せめてこの寒さが少しでも和らいでくれたら、と願わずにはいられません。

また原発の状況も、いまだ改善の兆しは見られていません。都心にいる私たちでさえ不安に思うのですから、退避地域にいる被災者の方たちのご心中は如何ばかりかと思います。またその原発の中で懸命に作業に当たってくださっている、東電社員の方々、自衛隊・機動隊の方々。世の中には、無私の心で大義や使命を持って、文字通り命懸けで行動される方がいるのだ、と本当に改めて思います。どうか仕事に従事されている方が全員無事帰還されるように、と心から祈っています。

東北の被災地域にいらっしゃる方のため、ただ祈ることしか出来ない自分の無力を本当に情けなく思います。でも今は心から、皆さんの無事を祈るより他はないのです。皆さんも懸命に祈ってください。被災者の皆さんの未来の平和と、原発に携わっている方たち全員の無事を信じて。

またその祈りを形あるものにするため、ぜひ皆さん義援金、もしくは支援物資を現地に届けましょう!このエキサイトブログからも義援金を送ることが出来るようです。詳細はこちら↓


一口200円から10万円まで募金することができ、それらは全て日本赤十字社に送られます。

また、企業・法人様などで、寄付金控除の証明として領収書(受領証)の必要な方は、直接日本赤十字社に郵便振替等で送ることも出来ます。詳細はこちら↓
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

こちらは一口2000円からになります。クレジットカード引き落としやコンビに支払い等で申し込むことも出来ますから、こちらの方が手軽かもしれません(ただしクレジットカードだと引き落としに少し時間が掛かるようです)。

現在、メールや電話等で寄付金詐欺を働くという、人間の所業とも思えぬとんでもないことをする輩もいるそうですから、日本赤十字社やテレビ局主宰など、安全・確実なところから義援金を送りましょう!

皆さん、被災者の方々のため、また未来の日本のため、ぜひご協力を宜しくお願い致します!!
by munenorin | 2011-03-18 06:12