人気ブログランキング |

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

江戸美学研究会

一昨日は友人が幹事を務めている「江戸美学研究会」というところで、能楽の初心者向け体験講座をしました。

会場は渋谷にあるオフィスビルの、ごく一般的な会議室の一室です。こぢんまりとした空間にお客様が15人ほど。隣のオフィスでは普通にお仕事をされている方もいらっしゃるのですが、思いの外静かで落ち着いた空間でした。逆にこちらがお騒がせしていないか、心配ではありましたが‥。

「江戸美学〜」の名の通り、参加者の皆さんは和物に興味をお持ちになっている方ばかり。大変積極的な方が多かったので、私も波に乗って講義することが出来ました。

私は特に一昨年くらいから、普及活動の一環として、いろいろなタイプの講義を行うようになりました。様々な条件の中でどのような内容のイベントを行うか、あちらのご要望とこちらの条件を摺り合わせながら、事前に担当の方や幹事・主催の方としっかり打ち合わせをするのですが、自分自身経験を積んできたことで、以前よりだいぶ引き出しが増えてきたように思います。

今日はまた行橋の土地で、通常の謡サロンとは違うイベントをして参ります。普段能楽とはほとんど接点がない方ばかりということで、お客様の反応がとても楽しみです。
by munenorin | 2011-02-24 11:55