人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

関西3日間

昨朝より関西に来ております。

昨日は大阪市内の労働保険事務組合協議会の定例会として一時間ほどの能楽ワークショップを、そして本日30日は奈良県天理市の鴨鍋のお店「あきひろ亭」で「能楽と鴨鍋を楽しむ夕べ」を開催させて頂きました。ごく一部のお客様を除いては、ほぼ能楽に触れるのは初めてというお客様ばかりでしたが、両日共大勢のお客様に恵まれ、何とか滞りなく会を終えることが出来ました。特に本日の天理のイベントでは、「また来年もぜひやりましょう!」と仰って頂きました。本当に有り難いことです。これをきっかけに少しでも多くの方に能楽に興味を持って頂けたら本当に嬉しく思います。天理のイベント後、今は和歌山県橋本市「ゆの里」に移動して、明日はこのゆの里で謡サロンです。

今回は半年以上前から大阪と天理のイベントをお声掛け頂き、開催が実現致しました。しかし天理のイベントでは、2年前から欠かさず大阪の謡サロンにいらして頂き、今回も先頭に立って企画運営をして下さっていたNさんが、昨月末に突然の病で亡くなられるという悲しい出来事もありました。しかし残されたスタッフの方々が懸命に運営をされて、本当に良い会にして下さいました。きっとNさんも天国でしっかり見届けて下さっていると思います。

今回も人の優しさに触れることの出来た、心温まる関西行になっています。スケジュール的には確かにハードでしたが、それでも元気を失わずにいられるのは、多くの皆さんの優しさに包まれていると実感出来ているからだと思います。

また明日も良いパフォーマンスを見せられるよう、精一杯取り組みます!!
by munenorin | 2010-12-01 01:13