人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

宇佐神宮奉納能

宇佐神宮奉納能_b0145146_1713950.jpg

今日は宇佐神宮奉納能でした。毎年10月21日と開催日が決まっていて、私はだいたい2年に1回のペースで伺います。ただ一昨年は東京で舞台があって伺うことが出来なかったので、今日は4年振りの訪問でした。

ちょっとしたハプニングがあったりもしてドタバタしましたが、何とか無事終わりました。帰りには神宮でお参りも済ませ、少し気持ちが落ち着いています。

写真は宇佐駅の看板。英語にすると「USA」。宇佐ののんびりとしたいかにも田舎らしい雰囲気からすると、漢字とアルファベットが少しミスマッチな取り合わせにも思えます。
by munenorin | 2010-10-21 17:13