人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

初稽古!

昨日の稽古日。

7歳の男の子が仕舞のお稽古を始めることになりました。産まれた時から知っている知り合いのお子さんです。礼儀正しく逞しい男の子にして欲しいというお母さんのご要望でした。

お稽古場に来た最初は少し落ち着かない様子でしたが、いざ稽古が始まるとしっかり私の話を聞いてご挨拶もしっかり出来て、何より終始とても楽しそうにお稽古してくれました。終わった後に「もっとやりたい」と言ってくれて、ひとまずホッとしています。
小さいお子さんがお稽古場に現れると、一気にお稽古場が華やかになります。その場にいたお弟子さんもとても楽しそうに見ていられました。まずは楽しく続けてくれたらと願って止みません。

さて、明日は武田同門会「善界」の申し合わせ(リハーサル)です。冷静さと気合いをうまくコントロールしながら臨んでみたいと思います。
by munenorin | 2010-06-13 21:38