人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

雲の林

雲の林_b0145146_2345420.jpg

今日は東京は桜が満開でしたね。去年も登場した自宅近くの桜です。年々枝振りが大きくなっています。

先月末の大阪と行橋の謡サロンでは、季節に因んで「桜川」を特集しました。
そのワキの謡で、今回謡の稽古をした部分に『雲の林』という言葉が出てきます。桜の樹に満開の桜が咲くと、まるで木の枝に薄桃色の雲が浮かんでいるように見えます。それを喩えた言葉ですが、なんとも美しい表現ですね。

実は2〜3日前から風邪で体調が今ひとつなのですが、この自宅近くの桜の樹の下で、文字通り雲を眺めるがごとくしばし眺めていたら、とても気持ちが楽になりました。日本人にとって、桜は特別な力がありますね。
明日は父の大きな舞台がありますが、せめて少しでも体調よく臨めるよう、これからしっかり休みます。
by munenorin | 2010-04-03 23:04