人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

どういった巡り会わせか・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、教育指導要領が変わることになり、数年後から小中学校でも音楽の時間などで邦楽が授業の中に取り入れられることになります。

唐突な始まりですみません。

当然教科書等も一新されるのだと思いますが、その平成24年度からの中学校の音楽の教科書に、私が平成19年に勤めさせて頂いた、お家元との『石橋』の写真が掲載されるのだそうです。どのように掲載されるかはまだわかりませんが、全部で90万部印刷され、24年度から4年間は使われる予定です。

急に写真の申請が来たのでびっくりしましたが、私のホームページのトップページに「石橋」の時の写真を使っているので、もしかしたらそんな所からの繋がりかも?と思っています。だとしたらとても嬉しいことですが・・・。

もしその頃中学生になるお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、楽しみにお待ちください。随分と気の長い話ではありますが・・・(笑)
by munenorin | 2010-02-04 00:41 | 能楽日記