人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

朝ZERO

昨日のブログで触れました『朝ZERO』についてご紹介します。

『朝ZERO』は国立能楽堂の元職員さんが音頭を取られて実現したイベントです。
観世流・金春流・宝生流・喜多流の四流の若手がそれぞれ一日ずつを受け持ち、出勤前の会社員の方々を対象に、小謡のお稽古をしてスッキリ仕事に行って頂こうという催しです。そして今日が私の担当でした。
会場は神谷町にある光明寺というお寺の本堂。この催しは『彼岸寺』という、宗派を超えたインターネット寺院の僧侶の皆様にご協力いただいており、会場も都心にありながら大変閑静なお寺を使わせていただくことが出来ました。またこちらでは『朝ZERO』に関する情報やブログ等を掲示したコーナーを作っていただいています。URLはこちら→http://asazero.higan.net/

今日参加の皆様は30名ほど。『高砂』の待謡のお稽古をしました。若い方が多く、また皆さん大変に熱心でいらしたので、私もそれに乗せられてとても元気に講義をさせて頂くことができました003.gifお稽古時間は45分で、始めるまではそんなに時間が持つかなと思っていたのですが、結果的にはむしろ時間が足りないくらい、あっという間の45分間になりました。ちなみに今日の稽古の模様は、8月11日発売の『OZ magazine』という雑誌に掲載されます。良かったらぜひご覧になってみてください。

また今日参加の皆様にチラリとお話した『七拾七年会』という二日連続公演の舞台ですが、お蔭様で初日は完売し、二日目も指定席は完売いたしました。ただ二日目の自由席にはまだ残席があります。
二日目は7月21日(火)17時開演で、最初にお客様参加型のワークショップがあり、18時ごろから本プログラムが始まります。仕舞・狂言等があり、能『船弁慶』は19時半頃から開演の予定です。この舞台は「初心者の方でも楽しんで頂けるように」と企画した公演ですので、もしご興味のある方は気軽にいらして下さい。自由席は4000円になります。

このブログ上(ミクシィ上)でもお申し込み・お問い合わせを承っています。どうぞ宜しくお願いします!
by munenorin | 2009-07-08 23:38 | 能楽日記