人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

新宿小鼓の会打ち初め

昨日のブログでお知らせしたとおり、昨日は午後から、『新宿小鼓の会 打ち初め』にお手伝いに上がりました。
これは新宿区内で小鼓のお稽古をされている方が参加の中心で、会場は新宿区内にある「大久保スポーツプラザ」というところでした。そしてなんと参加費無料なんです!

新宿小鼓の会打ち初め_b0145146_1392915.jpgさて、シテ方に謡い初めがあるように、小鼓方には打ち初めがあります。昨日はその御弟子さん方の小鼓の打ち初めが会の中心でしたが、私が謡のお稽古をしての『高砂』四海波の謡い初めがあったり、狂言方和泉流の高澤祐介さんによる狂言のワークショップがあったり、囃子方全役が揃っての実演・番囃子『石橋』があったりと、盛りだくさんであっという間の2時間弱でした。

そして写真の通り、大勢の方が参加されていました。その数なんと130人!お子さんと大人が入り混じって、終始とても和やかな雰囲気でした。いくら入場無料とはいえ、これほど多くの方が参加されたというのは本当に凄いことです。

新宿小鼓の会打ち初め_b0145146_1452343.jpgそして打ち初めは、私の謡いに合わせて写真のように皆さんがいっせいに並んで鼓を打ちます。これがまた一生懸命でとても可愛らしくて、私は思わず謡いながら笑みがこぼれそうになるのを必死に押さえていました037.gifでも皆さん挨拶や姿勢など、とてもお行儀が良くて熱心で、本当に将来が頼もしいなと思いました072.gif

会終了後は、近くのお店に拠点を移しての新年会にお招きを受けました。16時過ぎから始まって私が失礼したのが23時過ぎ!久しぶりにたっぷりとお酒を頂いた気がします026.gif本当に時間を忘れてしまうくらいの楽しい会でした003.gif私も同じ新宿区民として、今後も少しでもお力になれることがあれば・・・と思った1日でした!
by munenorin | 2009-01-08 01:55 | 能楽日記