能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中華街一人散歩

b0145146_2243868.jpg

明日は横浜能楽堂で「親子能楽ワンダーランド」、「小鍛治 黒頭」を勤めます。

明日は第一部に、お子さん方による体験講座があり、朝が早いので今日は横浜泊です。横浜能楽堂での稽古を終えたあと、一人中華街に繰り出しました。元々中国文化好きですが、横浜中華街は小さな頃から何度も訪れていることもあって、とても懐かしい感じがします。束の間のリラックスタイムでした。

夕飯は隠れた名店「牡丹園」へ。ここも小さな頃から数え切れないほど訪れています。写真は牛モツのネギ油炒め。これを食べるためにやって参りました。久しぶりでしたが、変わらず絶品でした。

美味しいものを食べて、身も心もだいぶ元気になりました!明日も舞台に対して真っ正面から取り組もうと思います!!
お出でいただく皆様、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by munenorin | 2011-07-30 22:04
引き続き・・・

今年も暑い夏がやって参りました。昨年より始めました、”武田修能館面装束虫干しツアー”を今年も行ないます。”虫干し”とは、暑い夏に全ての面装束をお蔵から外に出して、虫がつかないように干すことです。武田家所蔵の300点余りの面装束を一気に御覧いただける、一年に一度の機会です。ツアーでは私が解説をしながら面装束を御覧頂くことができます。ご興味のある方はぜひいらしてください。以下に詳細をお知らせ申し上げます。


【武田修能館虫干しツアー】

開催日:8月12日(金)
時間:14時~、16時半~、19時~ の3回(それぞれ時間は1時間半程度・19時の部終了後に近隣で懇親会を開催の予定)
参加費:2000円(頂いた参加費は全て武田修能館維持のために使わせていただきます)
定員:1回当たり10名

お申し込みはこのブログへのコメント、もしくはメールでお願い申し上げます。毎年多数の方からお申し込みいただきますので、ご興味のある方はぜひお早めにご予約をお願いします。
皆様のご来場、心よりお待ちしています。
[PR]
by munenorin | 2011-07-17 23:23 | 宗典舞台予定

昨日の武田同門会別会

昨日は武田同門会別会。同門の佐川勝貴が「道成寺」を勤めました。ご来場下さった皆様、誠に有難うございました。佐川が無事勤めてホッとしましたし、私も来年には同じ舞台を勤めるということを考えると、とても他人事とは思えない気持ちになりました。本当に色々とても勉強になりました。

私は今回の「道成寺」では、鐘後見の一人・通称”綱さばき”をさせて頂きました。従兄の文志の道成寺の時にもさせて頂いたので、今回が2回目です。
「道成寺」には、舞台上に巨大な大道具である釣鐘が登場します。観世能楽堂の鐘だと重さは100kgくらいあると言われています。その鐘に専属でつく5人の後見が、道成寺にだけ登場する”鐘後見”です。5人にはそれぞれ役割があり、一番重要なのはもちろん鐘をタイミング良く落とす役割を担う主後見(昨日は従兄の友志が勤めました)なのですが、皆それぞれ自分の役割に責任を持って、舞台上でハプニングが起こらないよう細心の注意を払います。私の担当する”綱さばき”は鐘を吊る綱を結んだり解いたりする役目です。鐘を吊る綱は重さに堪えられるよう、堅く太く出来ているので扱いが大変難しいのですが、それを迅速且つ正確に行なうにはある種のコツが必要になってきます。2回目にして、ようやく少しそのコツがつかめたように思います。

昨日は「武田」という苗字の人が4人鐘後見でした。いずれも若く経験は浅いのですが、残る一人の大先輩・上田公威さんの助けもあって何とか成立しました。この経験を忘れないよう、次のステップへと活かして行きたいです。

一週間に1回程度しか更新していないブログですが(汗)、今日は引き続き次の記事で、8月の虫干しツアーのご案内をさせて頂きたいと思います。ご興味のある方はぜひ御覧下さい。
[PR]
by munenorin | 2011-07-17 22:55 | 能楽日記

高山〜東京〜大阪

b0145146_10152353.jpg

一昨日は飛騨高山で、従兄のお弟子さんの発表会「翔山会」でした。

年に一回の飛騨高山ですが、その中でとても楽しみにしているのが飛騨牛のステーキ。写真は、高山で一番の名店「キッチン飛騨」の500グラムのロースステーキです。もちろん500グラムを1人で食べた訳ではなく、2人でシェアしたものです。ロースステーキは厚く切って大きめに焼いた方が美味しく出来るとのお店のオススメで、このような食べ方となりました。

今回の翔山会は、祖父がスタートさせて40周年という記念の会でしたが、皆様大曲を無事勤められました。特に地方都市においては、稽古をされる方の高齢化が著しいというのが私たちの世界の課題ですが、それを少しでも解消していくことが出来るよう、普及活動に各人が力を尽くしていかなければなりません。

昨日高山より帰京し、今日はこれから大阪に向かいます。毎月のことではありますが、大阪でもしっかり普及活動に勤めていきたいと思います。
[PR]
by munenorin | 2011-07-12 10:15

小倉名物

b0145146_20304844.jpg

気がついたらもう7月。明日は七夕ですね。矢のように日々が過ぎていきます。

昨日・今日と行橋でした。行橋の帰りは北九州空港から帰ります。空港内のレストランに「茶そばの鉄板焼き」がありました。これは小倉名物「瓦そば」の変形バージョンだそうです。熱々にした瓦にそばを乗せると、焦げたところがパリパリして独特の食感になります。まだ本物は食べたことがありませんが、いつか本場で食べてみたいと思っています。

これから最終に乗ります。今日は梅雨前線の影響で揺れるとのこと。少しドキドキしています。

明日は午前中に横浜能楽堂で、今月31日のプレサロンをしてきます。実演無しの対話式サロンというのはあまり経験がありませんが、皆さんに楽しんでいただけるよう、工夫して臨もうと思っています。
[PR]
by munenorin | 2011-07-06 20:30