能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

救援活動のご報告

b0145146_1735988.jpg












本日、いわき市に向けて、中野坂上の武田修能館から物資輸送に参りました。私も本当は現地まで足を運びたかったのですが、稽古等の関係で結局叶いませんでした。しかし、少しでもできることをと思いまして、本日朝の積み込み作業を手伝って参りました。

b0145146_16561163.jpg
皆様からの善意で武田修能館まで届いた救援物資は、大小含め、何と段ボール箱400箱分!(この中には頂いた義援金で購入した品もあります)それを4トントラックに積みこみました。
人数は10人近くいたのですが、それでも積み込み作業には1時間以上を要しました。また昨日は物資の仕分け作業などで、やはり10人で10時間近く掛かったそうです(皆さん、本当にお疲れ様でした)。
b0145146_1704742.jpg




















本日はいわき市内2箇所の避難所を回るそうです。また、想像以上に多くの方から義援金も頂戴しているようですので、第2弾として4月にも物資輸送に赴くそうです。詳しい日程が決まりましたら、このブログ上でもまたお知らせ申し上げます。以下、友志からのメールの抜粋です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
皆様すぐに結果がでる支援に想像以上に協力してくださって涙が出そうです
200個の段ボールと100万円以上の義援金が集まりました。
全く知らない方からも届きとてもお一人、お一人にお返事出来ません。
何のお礼も出来ませんが又行った結果を知らせて頂くように頼みます。
お差し支えなければ私のパソコンアドレスからBCCメールをお受け頂けるアドレスを上記のアドレスにお名前と共にお送りください。
この度の震災の支援の報告や、舞台の案内をお送りしてるメーリングリストに登録させて頂きます。
必要なければ、お返事は結構です。
頑張って行ってきます。
よろしければ他に支援してくださった方にもお伝えください
                                      武田 友志
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
皆様、本当にご協力有難うございました。私からも厚く御礼申し上げます。普段からこのブログを読んでくださっている方ばかりでなく、全く存じ上げない方からもご支援のお申し出を頂き、私も感極まっております。
本日被災地に行った友志からの現況報告もあると思いますので、またこのブログ上でも様子をご報告させて頂きます。どうぞ今後共宜しくお願い申し上げます。


  
[PR]
by munenorin | 2011-03-30 17:20
昨日23日、私の従兄の友志が、福島県のいわき市の被災地に個人で物資輸送に参りました。その際の状態が以下に記してあります(以下、友志からのメールの引用です)。まずはそちらをお読み下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本日福島県いわき市四倉にエルグランド満タンの電子レンジ、ポット、水や食料お渡ししました。それでも500人が避難していて1日分くらいにしかなりませんでした。
下記の文章にも書きましたがテレビと同じ風景が広がり、原発の影響で物資を運ぶ人も嫌がり、ガソリンが無く食料も全然足りないそうです。
福島県やいわき市に問い合わせると個人の物資は受け付けない、物は足りてると断られました。ですがテレビに出ないような末端は全ての物資が不足してる状況です。
とあるきっかけで四倉に行きましたが、自分に出来るだけでも継続したいのでもう一度四倉に行く事にしました、
下記の文章は私の知人や友人に送ったメールです。
もし支援してくださる方がいらっしゃれば転送していただければ幸です。

観世流能楽師の武田友志です。少し長いメールですので順番は逆になりますが、支援物資のリストを先に書かせて頂きます。
出来れば全部読んで頂きたいです。

今日も行きましたが29日か30日に物資を積んで福島県いわき市四倉に物資を運び
ます。

必要な物
水、お茶、野菜ジュース、スポーツドリンク、カップスープ、カップめん、カップ焼
きそば、カップの雑炊、カップおかゆ、飲むゼリー。
器を洗う事が出来ないので、ペットボトル、カップに入ってる物でお願いします。

下着、肌着、靴下、Tシャツ(新品で大人だけで結構です)
コートやセーターは必要ないですが、ポロシャツやシャツ、ワンピースなど。
クリーニングや、アイロンをかけて綺麗な状態でお願いします。

ウエットティッシュ、除菌できる物、トイレの芳香剤、

物資はダンボールに入れて外に何が入ってるか書いて下さい。
私は空けずに先方に渡しますので、よろしければ励ましのメッセージでも入れてくだ
さい。

もし振込みが28日に間に合わなくても、後日いくら振り込むと28日までにご連絡
頂ければ結構です。お一人お一人のお名前は伝えられませんが、私が物資を買って必
ず持って行きます。

以下お願いの文章です。

去る11日の震災は東北地方のみならず
東日本全域を人命、経済、生活を巻き込んでしまいました。
皆様、お知り合いは大丈夫でしたでしょうか?
私は家族、知人に被災者や怪我人はいませんでしたが、
舞台も中止になり、ずっと家で震災関連のテレビばかり見ていました。

毎日悲しく、自分も何か出来ないかと寄付をしましたが、実行されるのは何ヵ月後か
分りません。
1箇所でも自分で持って行けば必ず届く、絶対に自分で行動しようと決め、昨日たっ
た3時間で家族や能楽協会の職員の方から20万円の寄付が集まりました。
本日車に積めるだけの物資(電子レンジ、食料、衛生用品等)を積み込みいわき市の
四倉に届けに行ってきました。通行止めギリギリの地域です。
いわきで高速を降り20キロ走りましたが、1件の店も空いてなく、テレビで見た被
害風景が目の前にありました。
現地の方に伺ったらいわき市は放射能の風評被害で支援物資が全く届かず陸の孤島に
なり、水道はいつ復旧するか分らないそうです。
子供はみんな避難して1人もいませんでした。
又来週も可能な限りの物資を積み29か30日に行きます。
支援が多ければ軽トラを借りて行きます。

御自身が被害を受けた方も沢山いらっしゃると思いますが可能な方はご支援お願いし
ます。

このメールをお知り合いに転送してして頂いても結構です。

どうかよろしくお願いします。

        武田 友志
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この文面にも記してあるとおり、友志は29日か30日にもいわきに物資輸送に向かいます。そこで、もしお力添えいただける方がいらっしゃいましたら、お金、または物資を友志までお送りいただけませんでしょうか?個人情報になりますので送り先・振込先はここには明記しておりませんが、このブログに非公開コメントでご投稿いただいた方、もしくは私のメールアドレスまでご一報いただいた方には、送り先と振込先をお教え致します。

特に関東以西にお住まいの方にお願い申し上げます。関東地方は物資が著しく不足しており、また物資があっても買い溜め行為は何かと難しい状況です。現金でも有り難いのですが、物資であればなおのこと有り難く存じます。

よくネット等でも流れている通り、実際に物資が届いていない地域というのが数多くあるようで、特に福島原発
に近い地域は、半ば見捨てられているような状況のようです。そのような状態を聞いて、友志も個人で輸送することを考えたのだと思います。どうぞご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by munenorin | 2011-03-24 02:12
東北地方、並びに茨城県の被災地以外にお住まいの方。

震災から一週間が経過しました。被災地にはようやく少しずつインフラ整備がされていますが、未だ支援物質の届かない避難所もあると聞きます。また原発では懸命の作業が行われていますが、相変わらず予断を許さない状況です。すべてが徐々に好転していくと確信してはいますが、節電の問題など、長期的視野に立たなければ難しい問題もあります。

しかし!!

不謹慎との誹りを覚悟で書きますが、そのような状況下であっても、皆さん連休中は家の中に籠もらず、ぜひ外に出掛けて下さい!

家の中にいても結局のところ節電に勤めなければならず、気は重くなるばかりです。ちょうど気候も暖かくなりましたし、繁華街に出掛けて目一杯遊びましょう!営業時間は短くなっていますし照明もやや暗いですが、新宿や渋谷には営業中のお店がたくさんあります。どのお店でもお客様が来るのを待ちわびています。どうかいっぱいお金を使って経済を活性化させましょう!

G7が協調路線をとって為替介入してくれました。諸外国も日本を支えなければと必死に思ってくれているのです。私たち日本人も、自分たちの力でこの国の経済を支えて行きましょう!

買いだめするくらいなら、飲食店でディナーを。家でテレビを見るくらいなら、映画館で映画を。もしどうしてもお金に余裕が無いという方は、せめて公園に行って身体を動かしましょう。身も心も元気になります。

それでは皆様、良い連休をお過ごし下さい!
[PR]
by munenorin | 2011-03-19 10:48

追記・義援金の送り方

私もささやかではありますが、先ほど郵便局から義援金を送って参りました。

郵便局に行くと、窓口に震災義援金用の振替用紙が何種類か置いてあります。それぞれ「日本赤十字社」「中央基金」、あるいは「岩手県地震対策本部」「福島県地震対策本部」などとなっていますので、自分がここに送りたい!と思われる振替用紙を使って振り込めばOKです。因みに自分は日本赤十字社にしました。しかし今この記事を書いていて思ったのですが、何種類かの振替用紙を使って、幾つかの箇所に分けて送る手もあったなー、と少し後悔しています(汗)。これから義援金を送ろうと思っている皆様、少し手間は掛かりますがそのような手法もあることを追記しておきます。

今朝のニュースでは、徐々に避難所に支援物資が届く様子が放送されています。また寒かった被災地域も午後からは気温が上がり、明日・明後日はだいぶ暖かさが戻るようです。それと同時に、被災者の皆様にも徐々に笑顔が戻っていくように、と心から祈念しています。
[PR]
by munenorin | 2011-03-18 10:10

祈りましょう

3月下旬とは思えぬこの寒さ、被災地域の方々の疲労感を思うと、胸が張り裂けそうになります。
それでも連日の報道で、被災者の方たちが自力で組織を立ち上げて避難所の運営をされていたり、降りしきる雪を集めて水を確保されたり、また徐々にスーパー等の商店が開いていったりする様子が映し出されると、逆に私達の方が勇気づけられているような思いになります。しかし、燃料不足による物資輸送の遅れなど、状況はいまだ深刻です。被害地域が広いだけに、ただでさえ少ない救援物資が、ほとんど行き届いていない地域もあるのではないか、と不安になります。せめてこの寒さが少しでも和らいでくれたら、と願わずにはいられません。

また原発の状況も、いまだ改善の兆しは見られていません。都心にいる私たちでさえ不安に思うのですから、退避地域にいる被災者の方たちのご心中は如何ばかりかと思います。またその原発の中で懸命に作業に当たってくださっている、東電社員の方々、自衛隊・機動隊の方々。世の中には、無私の心で大義や使命を持って、文字通り命懸けで行動される方がいるのだ、と本当に改めて思います。どうか仕事に従事されている方が全員無事帰還されるように、と心から祈っています。

東北の被災地域にいらっしゃる方のため、ただ祈ることしか出来ない自分の無力を本当に情けなく思います。でも今は心から、皆さんの無事を祈るより他はないのです。皆さんも懸命に祈ってください。被災者の皆さんの未来の平和と、原発に携わっている方たち全員の無事を信じて。

またその祈りを形あるものにするため、ぜひ皆さん義援金、もしくは支援物資を現地に届けましょう!このエキサイトブログからも義援金を送ることが出来るようです。詳細はこちら↓


一口200円から10万円まで募金することができ、それらは全て日本赤十字社に送られます。

また、企業・法人様などで、寄付金控除の証明として領収書(受領証)の必要な方は、直接日本赤十字社に郵便振替等で送ることも出来ます。詳細はこちら↓
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

こちらは一口2000円からになります。クレジットカード引き落としやコンビに支払い等で申し込むことも出来ますから、こちらの方が手軽かもしれません(ただしクレジットカードだと引き落としに少し時間が掛かるようです)。

現在、メールや電話等で寄付金詐欺を働くという、人間の所業とも思えぬとんでもないことをする輩もいるそうですから、日本赤十字社やテレビ局主宰など、安全・確実なところから義援金を送りましょう!

皆さん、被災者の方々のため、また未来の日本のため、ぜひご協力を宜しくお願い致します!!
[PR]
by munenorin | 2011-03-18 06:12
昨日は大変な混乱のさなか始まりました計画停電ですが、皆様無事一日を終えられましたでしょうか?

さて、本日観世能楽堂で開催予定の武田同門会、並びに明日の研究会でございますが、輪番停電による交通網の不備や、大規模な節電要請等の流れを鑑み、開催を延期させて頂くこととなりました。両会共、年内には代替公演を実施させて頂く予定でおります。また代替日程が決まりましたら、改めてこのブログ上でもお知らせ致します。この日を楽しみにご予定を空けて下さった方には誠にお詫びの言葉もございませんが、このような情勢の中、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

私は昨日は国立能楽堂で国立研鑽会があり、舞囃子「邯鄲」を舞わせて頂きました。国立能楽堂でも、国立能楽堂主催の公演に関しては今月いっぱいの休演が昨日決まり(個人主催の舞台については各主催者に問い合わせをお願い致します)、昨日の研鑽会は、実質今月最後の演能会となってしまいました。出演者の中には会場まで足を運ぶことが出来なかった人達もいます。
しかしそのような状況の中でも、150名~200名ほどのお客様が会場まで足を運んでくださいました。中には遠く九州からお出でくださった方達もいらっしゃいます。舞台を終えて退場する時にお客様が温かい拍手で送ってくださったこと、涙が出るくらい嬉しかったです。やはりお客様あっての舞台なのだと改めて実感しましたし、お客様の有難さが身に沁みました。昨日お出で下さった皆様、本当に有難うございました。

本日、明日を含め、今後の舞台再開の見通しが立たないのは本当に不安ですが、中止ではなくあくまで延期との事ですし、また大勢のお客様に観ていただける日を楽しみに、日々の研鑽に勤めて参りたいと思っています。
[PR]
by munenorin | 2011-03-15 09:25
さき程のブログ記事中の「市原コンビナート火災による有害物質」についての内容は、デマであることが判明しました。よく確認もせずに記事にしてしまい、大変お騒がせしました。既に記事内容については削除しております。深くお詫び申し上げます。
ただニュース等でも流れている通り、節電についてはかなり深刻な事態のようです。原発の爆発事故もかなり心配ですね。

さて、その後私のお知り合いからメールを頂き、あるサイトをご紹介いただきました。その方はお坊さんで、情報の出所も確かです。いわゆる瑣末な情報ではなく、震災後の過ごし方や心構えのようなものが書かれています。宜しければ参考になさって下さい。以下に転載させて頂きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない!そのためにも、冷静に平穏に楽しく週末を過ごしましょう。

基本的に家で待機。読書推奨。
電気を使いすぎない。出来る限りパソコン、ネット、ラジオ・テレビだけにする。
情報を遮断しすぎるのもよくありません。
明かりはつけておいた方が良いです。暗闇での行動は怪我や事故を増やします。
「自分と家族を怪我や事故から守る > 節電」というのを忘れずに。怪我や事故の方が余計に電気やら人力やらを食います
火事を起こさない
自分や家族の怪我や病気を防ぐ
自分の安心や満足のために被災地の人に負担をかけない
不確定情報を拡散しない
夜に向けてチェックリスト
ご家族は夜に停電があり得ることを知っている?
東京電力:需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて。ぜひ、今のうちに連絡を。関東甲信越に住んでいる親御さんにもぜひ確認を。
懐中電灯は人数分 or 部屋分そろっている?
トイレにいくときなどに不可欠です
トイレットペーパーや普段服用している薬はちゃんとそろっている?
停電中に探すのは大変です。確認&補充しておきましょう。赤ちゃん用品もお忘れなく。
床の上にふんづけたら痛いものは落ちていない?
明るいうちに片付けましょう。
入浴は既に終えた?
明るいうち(15時ぐらい)に終えておくと良いのではないでしょうか?また、今夜は残り湯を捨てずに残しておきましょう。
夕ご飯の準備は終わった?
暗い中で火を使うと火災につながる可能性があります。明るいうちに準備して、停電中は火を使わないようにしましょう
寒さ対策はOK?
夜もエアコンを極力使わないようにしましょう
お布団は敷き終わった?
夜になったら布団の中でヌクヌクして、暖房なしでもすごせるようにしましょう。なお、就寝時に物が落ちてこないように寝床の周囲をチェックしておきましょう。
ラジオ、携帯音楽プレーヤーなどの準備(充電含む)はOK?
眠れないときのお供に
運動は十分した?
早めに寝れるように、明るいうちに遊んでおきましょう。
大前提:関東のほとんどの地域は被害なしということを理解する
テレビやラジオのニュースを見ていると、被害の大きさにびっくりしてしまいますが、関東のほとんどの地域、特に南関東はほとんど被害を受けていません。ですから、パニックになる必要はありません。

海沿いおよび川の近くの人を除き、昼間のうちに30分くらい散歩してくることをオススメします。気持ちも落ち着くと思います。

食料品や生鮮品についても品切れになることはほぼないと思います。週末分の食材があるならば、買い込みに走る必要はないと思います。

被災地の人に余計なコストを払わせない
自分の安心や満足のために、現在余裕のない被災地の方への問い合わせは極力控えましょう。

災害伝言ダイアルサービスを使う
Google:東北地方太平洋沖地震にリンク
電話回線は被災地から外部へ使うために空けておく
mixiやFacebookなどのSNS、ブログを持っている人は自分が無事であることを書き込んでおき、被災地の方が余裕ができたときに確認できるようにしておく
基本的に家で待機しましょう
自分と家族の安全を最優先し、家で待機しましょう。

ボランティアに行こうと思っている方もいると思いますが、中越沖地震のときの経験を思い出しましょう。地震の直後は、自分で自分のことをすべて面倒みられる組織しか現地入りしても邪魔になるだけです。週明けまでは我慢。まずは、情報収集しましょう。

中越地震及び新潟豪雨のボランティア活動
新潟県中越地震関連情報:災害ボランティア活動の際の注意点
現在の防災ボランティア関係情報
災害時のボランティア活動について
震災がつなぐ全国ネットワーク
節電につとめましょう
東京電力によると、発電所の停止により電力不足が発生しているようです。公共交通機関や病院、介護施設に電気を回すためにも節電に努めましょう。特に18:00以降の予想電力に供給が追いつかないようです。

電気を使う暖房器具の利用を出来る限り控えましょう(重ね着などで対処)
テレビ、ラジオ、パソコン、冷蔵庫を除き家電を止めましょう
夜間に向けて懐中電灯を用意しましょう(ロウソクは火事の原因になるのでやめましょう)
補足:明かりをつけるなという主張ではありませんので注意!懐中電灯は対停電用です
夕食の準備や入浴は明るいうちに過ごし、夜は布団でヌクヌクできる体制を整えましょう
暇つぶしに据え置きゲーム機を立ち上げてもをしょうがないですから、この週末は読書をして過ごしましょう。暗くなったら布団に包まってラジオや音楽でも聴くのはいかが?

11日に職場や大学に止まったみなさんは、交通機関の運行情報を確認しつつ帰宅しましょう。家の方が停電に対処しやすいと思います。

家族や知人に声をかけて不安を取り除いてあげましょう
職場に行っておどろきましたが、感受性の強い方は、家族や知人が被災地にいなくても、ニュースを聞くだけで、かなり精神的にきついようです。ぜひ、周りの家族や知人に声をかけてあげ、不安を取り除いてあげましょう。

大人が不安なら、子どもも不安を感じていると思いますので、ぜひ、十分にケアをしてあげてください。

ボランティア活動は相手先の受け入れ態勢が整ってから
物資を送りたい人もいると思いますが、思いつきで送ってしまうと逆に迷惑になるので募金した方が良いと思います。どこに募金すべきかわからなければ、テレビで募金を受け付けるまで募金を待った方が良いです。

平成23年東北地方太平洋沖地震:募金情報まとめ
Yahoo!基金
goo募金
@nifty Web募金
「Tポイント募金」
また、献血についても輸送体制が整うまでは待ちましょう。血液も立派な生鮮物です。

不確定情報を拡散しないようにしましょう
Twitterのおかげで個人でも情報発信ができるようになりました(このエントリーもTwitter経由で知っていただいているようです)。

一方で、Twitterは不確定な情報を拡散しやすいツールです。ぜひ、ソース付き(後から確認できる情報源つき)のもの以外は拡散しないようにしましょう。

救援依頼、物資依頼などは基本的に拡散させず情報源を確認して、自分が行いたいと思ったものを自分で行いましょう。
[PR]
by munenorin | 2011-03-12 18:33
能楽師の後輩から周ってきたメールを以下に転載させて頂きます。

ご協力、並びにたくさんの方に広めて下さいますよう、宜しくお願い致します!!

【皆さん協力を】
東京電力は東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。
使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。
今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。
なので、【フレックスタイム晩ごはん】でもやりませんか?
この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。

簡単にできることから!発電所が止まってしまい、栃木に電気がいってないようです。

病院で非常用発電機に張り付いてます。
ICUへの電気とめたらアウト。

首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。話広めて下さいお願いします。皆さんもなるべく節電するようお願いします!

お互い辛いと思いますが、こういう時こそ力を合わせて頑張りましょう^▽^!

という事です。

電力供給は、今日より明日の方がさらに深刻になるようです。私も現在自宅でパソコンと携帯と冷蔵庫以外の電力はすべて止めています。どうかご協力お願い致します!!
[PR]
by munenorin | 2011-03-12 16:43

取り急ぎのご報告

今、観世能楽堂から徒歩で帰宅しました。

とりあえず我が家族は全員無事です。

家の中は・・・大変なことになっています。

取り急ぎご報告します。
[PR]
by munenorin | 2011-03-11 21:29 | 四方山つぶやき

グラマラス

今日発売の講談社発行の『GLAMAROUS』(グラマラス)という月刊誌に、先日東京で行なった謡サロンについての記事が載っています。皆さんぜひ見てみてくださいね!

と言いつつ、今日は朝から色々と用事があって、自分はまだそれを買えていないのですが・・・。明日にはぜひ購入しなければ!と思っています。明日は稽古と申し合わせ2つの三つ掛け持ち、果たして買いに行くことが可能なのでしょうか・・・(苦笑)?
[PR]
by munenorin | 2011-03-07 23:37 | 能楽日記