能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

座・WAKAZO

b0145146_23244068.jpg
写真は大阪で新たに発足した能楽団体「座・WAKAZO」のチラシです。

大阪で私が懇意にしている若手能楽師の一人、林本大さんや幾人かの若手メンバーが中心となって立ち上げた能楽団体です。大阪の街に能を広げ、また自身の研鑽の場を作る意味でも発足させたとか。七拾七年会にも刺激を受けた、と林本さんは発足理由を語ってくれました(もちろんリップサービスだと思いますが)。

第1回公演は11月14日(日)、会場は谷町四丁目駅からすぐの「山本能楽堂」、能「経正 替之型」や舞囃子・仕舞等があります。詳しくは山本能楽堂ホームページまで
→http://www.noh-theater.com/schedule.htm

関西地域にお住まいの方々、ぜひ第1回公演に足を運んで、その意気込みを感じ取ってあげてください!
東京と大阪、将来的には垣根無く刺激し合える関係になれたら嬉しいな、と個人的には思っています。
[PR]
by munenorin | 2010-09-22 23:38 | 能楽日記

お月見

b0145146_1921994.jpg

昨日はお月見、でしたね。

サロン終了後に、幹事さんが活けて下さったお花とお菓子がお稽古場にお供えされました。

それを見ながらお茶とお菓子を頂いていると、何だか気持ちがとても和みました。
[PR]
by munenorin | 2010-09-20 19:02

身体中から‥

今日はこれから行橋です。

今月の大阪・行橋では謡サロンは「安宅」を特集しています。ご存知、歌舞伎の「勧進帳」の元となった作品で、能でも緊迫感溢れる心理劇として名作中の名作として挙げられます。いわゆるお芝居としての要素が強いので、セリフのやり取りにあたる謡の分量が大変に多く、一般的な作品の二倍近くあります。必然的にサロンで実演する謡部分も通常の二倍近くになりました。

弁慶1人の部分だけでも大変なのですが、それを富樫や同山伏、地謡まで謡うというのはなかなか大変な作業です。今回は限界に挑戦という感じですが、身体中で息をたっぷりと吸いながら、気合いと思いを込めた謡を謡いたいと思います!
[PR]
by munenorin | 2010-09-19 12:50

ケア

昨日が朝から、

乱の稽古(伯父と父の双之舞)→姨捨の稽古→安宅同山の稽古→研究会本番

今日が朝8時から、

姨捨準申し合わせ→武田同門会申し合わせ(玉井と三輪の地謡)→乱申し合わせ

2日連続で実質4つ掛け持ちのなかなかハードな二日間でした。体力・気力的にはあまり問題ないのですが、長時間座っていることによる脚・背中・首・肩等への負担(ほとんど身体全部ですね)がどうしても生じてきます。今日は全て終わった後、今年2月に膝を怪我したときにお世話になった「大和接骨院」に久しぶりに治療をしに行ってきました。

ここの先生は大変ありがたくも、「鬼の治療」と称する体育会系のハードな治療をして下さいます(つまり痛いということ)。「しっかり治らなければ意味がない」という信念の元に治療されるので、私の膝も後を引かずに治ったわけです。今日はその「鬼の治療」を久しぶりに受けてきました。とてもきついのですが、終わった後にはすっきりと脚が軽くなりました。明後日には全身の治療も受けてきます。

泣かないように頑張ります(笑)。
[PR]
by munenorin | 2010-09-17 00:54 | オフ、ふっ、ふ。

気持ちはわかる

b0145146_12433030.jpg

そりゃずっと外にいたら暑いよねー。

でも一番暑い時間帯にのんびりしてるあなたが少しうらやましいです(笑)。
[PR]
by munenorin | 2010-09-14 12:43

大分研能会

大分研能会、何とか無事終了致しました。例年にない大変な暑さの中ご来場頂きました皆様、本当に有難うございました。

本日は従兄弟2人による能「放下僧」と、父と私による素謡「松風」を中心とした番組でした。自身としましては喉のコンディションなど不安もありましたが、まずは大過なく終えることが出来て、少しホッとしています。

大分研能会は、従兄弟2人と私を支えて下さる多くの愛好者の方々、また楽屋内では伯父と父をはじめとした多くの能楽師の方々に支えられて成り立っています。その方々への感謝の気持ちを忘れず、来年以降もより皆様に楽しんで頂ける舞台を作っていきたいと思っています。

本当に皆様、有難うございました。そして今後共応援のほど、宜しくお願い致します!!
[PR]
by munenorin | 2010-09-12 17:02

明日は大分研能会

b0145146_15423897.jpg

今日から大分です。

ここ2〜3日涼しさが戻ってきていたので、大分のジリジリとした暑さはこたえます。ただ暑さは夏のままでも、稲穂の色付きは若干秋を感じさせます。

この一週間喉を酷使し過ぎたので、今日は一切声を出しません。明日の研能会には少しでもコンディションが回復していると良いのですが‥
[PR]
by munenorin | 2010-09-11 15:42