人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

多謝

今日は謡サロンin宝塚。一昨日の大阪定期サロンから連続で三回目のサロンでした。

通常、定期サロンでは一つの演目にスポットを当ててその中から数箇所を聴いて頂くのですが、今日は特別版ということで、初番目物から五番目物までの代表的な演目各一曲ずつの、クライマックス部分を聴いて頂くというスタイルで進行致しました。

今日は天気も快晴。そして会場として使わせていただいたお宅が、建築デザイナーの方が直接改装されたお部屋ということで、斬新さと自然の温かさとが見事にマッチングした素敵なお家でした。そして声を出してみると、びっくりするくらい音響が良いのです。ただ単に声が大きくなるというだけではなく、心地よく声が染み透るような作りです。きっとお家に天然の素材が多く使われているからなのではないか、と思います。宝塚周辺の静かで美しい環境も含め、全てが理想的に感じられる素晴らしいお家であり、会場でした。快く開放して下さったT様ご家族には本当に感謝の言葉もありません。有難うございました。

そして今日ご参加いただいたお客様方。

初めて参加していただいた方がかなり多かったはずなのですが、皆さん大変に積極的で、結局のところ参加者の皆さんのお力で、素敵な謡サロンにしていただいたように思います。幕開きでは恥ずかしながら皆様をヒヤッとさせるような思わぬ失敗もあったのですが、それを最終的に素晴らしいサロンに転化してくださった皆様の温かさが、本当に身に沁みて嬉しかったです。
特に謡の稽古では、ちょっと感動してしまう位、皆様の声が一体になって聞こえてきました。稽古終了後には自然と拍手が出てしまいました。素晴らしい生徒さん達でした。

前述の失敗を含め、今回もいろいろな反省点がありました。それを糧に、今後もさらに皆様に楽しんでいただけるサロンを創り上げていきたいと思いますし、自分自身、舞台人として一層の精進を積んでいかなければならないと痛感しました。

昨日・一昨日の参加者の皆様、そして本日の参加者の皆様、本当に有難うございました。この3日間は自分にとって、いろいろと学ぶことのあったとても濃密な時間でした。秋口は我々能楽師は大変に忙しくなりますが、自分自身を見失わず、日々様々なことを吸収していきたいと思います。

最後に可愛らしい写真を。
多謝_b0145146_14113.jpg

今日ご自宅を開放して下さったT様のお子さん、藍ちゃんです。夏休みの絵日記に、先月の謡サロンの模様や僕の絵を描いてくれました。照れ屋さんですが、とっても可愛くていつもサロンを楽しみにしてくれているようです。弟にまた可愛らしい、いつもニコニコの隆君がいるのですが、僕が写真を撮ろうとしたら逃げ回ってしまったので、今回はうまく撮れませんでした。次回はばっちり撮ってアップしたいと思います。
by munenorin | 2008-09-24 01:11 | 謡サロン