人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

ケイゾク

今週の頭から筋トレをはじめています。

中学高校のころは一応体育系の部活だったので、毎日のようにしていたのですが、どういうわけかどんなにトレーニングしても「筋」も「贅」もほぼまったく肉がつかない体質だったので、大学卒業後にはほとんどしなくなっていました。

ところが今年に入ったくらいから、徐々に肉がつくようになってきたようなのです。半年あまりで体重が2~3キロ増えました。人生初の出来事です。
どうやら昨年の末にタバコを完全にやめ、ご飯をいっぱい食べるようになってきたことが原因のようです。そこで、せっかく肉がついてくるなら「贅」よりは「筋」の方が良かろうと、そんな次第ではじめようと思い立ちました。幸い今ならまだ周囲の人に体重増を気付かれていないので、鍛え方によっては人並み程度にはガッチリ出来るのではないかという野望の元に行っています。

あまりそうは見えないようなのですが、わたしは元来が典型的なB型、一つのことには何とか打ち込めるのですが、二つ以上は面倒くさくてムリ、というタイプです。
今まででいえば、能の稽古だけは何とか一生懸命やりますが、他は何をやろうとしても手が出なかったり、出ても結局長続きしませんでした。
しかし去年の末にタバコをやめ(これも『止めつづける』という行為です)、今年の中頃からブログをはじめ、今まで何とか続けています(たまにさぼりますが)。

最初は面倒くさかったり辛かったりする時期があるのですが、日常の中で習慣にしてしまえば意外と苦にならなくなるということに30年生きてきてようやく気付いたので、この筋トレも小さな日常の中に組み込んでしまおうと思っています。そしてその小さな習慣を、今後は徐々に増やして行きたいと思っています。来年は念願だった中国語会話を勉強しようかとも思っています。

小学生の目標みたいでお恥ずかしい限りですし、本当に月並みではありますが、やはり「継続は力なり」ですよね026.gif
by munenorin | 2008-09-12 01:23 | 四方山つぶやき