人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

武田同門会並びに研究会延期のお知らせ

昨日は大変な混乱のさなか始まりました計画停電ですが、皆様無事一日を終えられましたでしょうか?

さて、本日観世能楽堂で開催予定の武田同門会、並びに明日の研究会でございますが、輪番停電による交通網の不備や、大規模な節電要請等の流れを鑑み、開催を延期させて頂くこととなりました。両会共、年内には代替公演を実施させて頂く予定でおります。また代替日程が決まりましたら、改めてこのブログ上でもお知らせ致します。この日を楽しみにご予定を空けて下さった方には誠にお詫びの言葉もございませんが、このような情勢の中、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

私は昨日は国立能楽堂で国立研鑽会があり、舞囃子「邯鄲」を舞わせて頂きました。国立能楽堂でも、国立能楽堂主催の公演に関しては今月いっぱいの休演が昨日決まり(個人主催の舞台については各主催者に問い合わせをお願い致します)、昨日の研鑽会は、実質今月最後の演能会となってしまいました。出演者の中には会場まで足を運ぶことが出来なかった人達もいます。
しかしそのような状況の中でも、150名~200名ほどのお客様が会場まで足を運んでくださいました。中には遠く九州からお出でくださった方達もいらっしゃいます。舞台を終えて退場する時にお客様が温かい拍手で送ってくださったこと、涙が出るくらい嬉しかったです。やはりお客様あっての舞台なのだと改めて実感しましたし、お客様の有難さが身に沁みました。昨日お出で下さった皆様、本当に有難うございました。

本日、明日を含め、今後の舞台再開の見通しが立たないのは本当に不安ですが、中止ではなくあくまで延期との事ですし、また大勢のお客様に観ていただける日を楽しみに、日々の研鑽に勤めて参りたいと思っています。
by munenorin | 2011-03-15 09:25