人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

ジュビリー

今日は久しぶりのオフでした。と言っても予定は前々から決まっていたのですが・・・。

それは妹が出演している舞台、「Welcome to Jubilee Ⅶ」を観に行くからなのでした。これは神崎順さんという人が数年前から企画されている公演で、いわゆる”レビュー”というショー形式の舞台です。

ジュビリー_b0145146_1192012.jpg会場はちょっと面白いところで、築地本願寺(写真)の中にある「ブディストホール」という、客席数も300弱ぐらいはあるかと思われる割と本格的な会場です。29日からで31日が千秋楽でした。

妹は数年前から連続して出演させていただいているのですが、今回は今までの中でも一番多くのポジションを与えていただいていたようで、本人なりに張り切って取り組んでいたようです。
どういう因果か一番前の席にされてしまって、やたらと出演者の方と目が合うので照れくさいやら恥ずかしいやらでした。でも出演者の皆さんの熱意が伝わってくる本当に良い舞台で、そこに参加させていただくことが出来た妹は幸せだっただろうと思います。 

妹は、とにかく今は経験を積んでいくしかない状況の中にあるので、一つ一つの舞台・出会いを大切な糧にして、少しずつでも人間として成長していって欲しいと思います。勝負できる時間はあまり長くないかもしれないので・・・。

また自分自身もこういった他ジャンルの舞台を刺激に、日々気持ちを新たにして舞台と稽古に臨まなくてはならないですね。
by munenorin | 2010-02-01 01:35 | オフ、ふっ、ふ。