人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

久しぶりの母校

久しぶりの母校_b0145146_2041587.jpg

昨日は午後から、同窓会関係の打ち合わせの為に久しぶりに暁星へ。

「九段下の駅を降りて坂道を〜」上がって行くと、我が母校・暁星に辿り着きます。校内の写真はさすがにNGかと思いましたので、靖国神社の大鳥居を撮影してきました。

靖国神社は、一般的には外交問題における政争の道具というイメージが強いですが、私たち暁星ボーイにとっては、「みたままつり」をはじめとしたいろいろなイベントに溢れている、もっとも身近な遊び場でした。

そんな靖国を背に、九段下の駅から帰路に着こうとすると、帰りの電車内で暁星時代の恩師にバッタリ遭遇!またそれが昨年、暁星の生徒を招いてのイベントの時にお世話になった先生だったので、なおびっくりです。
短い車内ではありましたが、マカオのバンジージャンプで出会った暁星の後輩の話などでひとしきり盛り上がりました。

さて、今日は日帰りで、名古屋の伯父の御素人のお弟子さんの発表会「鳳鳴会」です。
この会には、元々伯父と従兄のお弟子さんで、現在はお仕事の関係で大阪で私がお教えしているSさんも出演されていたので、私としても少しドキドキしていたのですが、概ね無事に勤められてホッとしました。

今は新幹線の車内です。少し身体を休めて、帰宅後は引越中の家の整理をしたいと思っていますが、今ビールを飲んでるからどうかな?という感じです(汗)。
by munenorin | 2009-08-29 20:41