人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

快晴の北九州

快晴の北九州_b0145146_18564587.jpg

昨日、今日と行橋で謡サロンでした。取り上げた曲は「海士」。今回も両日合わせて40名ほどの方々が参加されました。

先月からスタートした行橋の定期講座は今回が二回目ですが、地元の方々のお力添えもあり、早くも良い流れに乗ることが出来ました。

以前もこのブログ上で書いたかもしれませんが、行橋の方々は地域の結びつきが非常に強く、皆さんが日常的に色々な部分を助け合いながら、仲良く生活されていることがよくわかります。そんな如何にも日本的な素晴らしいコミュニティーの中に、この「謡サロン」を入れて頂くことが出来たのは本当に嬉しいことです。
またこの土地には、謡や舞に長年親しんでこられた方が数多くいらっしゃるので、能楽に対する一種の「偏見」のようなものがほとんどなく、皆さん大変素直に謡を受け止めて下さいます。
今後もソフトの充実をはかりながら、より深くこの地域に根付いた催しにしていきたいと思っています。

さて、写真は北九州空港から撮影した、外の景色です。今日は雲一つない青空の快晴でした。これから飛行機に乗って、4日ぶりの我が家に帰ります。
by munenorin | 2009-08-26 18:56