人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

『田村』

今日は19時から、中野坂上にある伯父の家の舞台「武田修能館」で謡サロンでした。

今日特集した曲は『田村』。

初代征夷大将軍であった坂上田村麻呂を主人公とした能の名作の一つです。そして前半部は、桜の盛りの清水寺の絶景にスポットを当てているので、春に相応しい一曲ともいえます。本当は桜が今日辺りから開花するのではないかと思ってこの作品を選んだのですが、このところの寒の戻りで、まだ桜は咲きそうにありませんね。でも今日いらして頂いたお客様が近日中に桜をご覧になった時に、このサロンを思い出していただけたら嬉しいな、と思っています。

自分としては、今日は今までで一番リラックスした状態で、集中してサロンに臨むことが出来ました。きっと先日から続く目まぐるしさから少し解放されたからだとは思うのですが、今日の感覚を忘れずに、日々少しずつ謡サロンも私自身も成長していきたいと思っています。

東京の謡サロンは私の力不足で、なかなか参加していだたく方が増えないことが悩みの種だったのですが、今日は今までよりはだいぶ多くの方にご来場いただくことが出来ましたし、また今後にも少し増える兆しが出てきました。また宣伝努力も怠ることなく、少しでも多くの皆様に能の楽しさ、古典の面白さを体感して頂くために頑張って行きたいと思っています。

ブログを御覧いただいている皆様、どうぞ今後とも宜しくお願い致します001.gif
by munenorin | 2009-03-28 01:30 | 謡サロン