人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

あたたかい

昨晩遅くに帰京しました。

行橋→大分→大阪→ゆの里(和歌山)と回って、6日間で計7回の謡サロンorワークショップ(合間には稽古も)という、自分としては初体験のハードスケジュール。5泊しましたが、毎日違う宿に泊まるというのも初の経験でした。

さぞヘトヘトになっただろうと思われるかもしれませんが、今回は各地で本当にいろいろな方との出会いがあり、それが自分をとても勇気づけてくれました。また最後にゆの里のあたたかく優しいお湯にしっかり浸かったことで、体力的には東京を発つ時よりもむしろ快調なくらいです。一晩泊めていただいただけなのに、整体60分×2回分くらいの疲労回復効果があるように思います。
こうして考えてみると、人間の身体を回復させるのは自分自身であって、人の手や水(お湯) はその手助けをするだけなのだな、ということがよくわかります。本当に不思議なお湯です。


今日は朝から研究会の申し合わせ、今はひとときのコーヒーブレイクで、この後稽古と夜には話し合いがあります。

気候もだいぶ暖かくなってきましたね。私の身体も昨日のお湯の名残でまだ少しポカポカしています(笑)。
by munenorin | 2009-03-17 13:20