人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

中国料理と能楽を楽しむ夕べ

今日は夕方から『中国料理と能楽を楽しむ夕べ』でした。

これは中国料理店でお料理を楽しんでいただきながら、能楽の体験型のレクチャーを楽しんで頂くという、一種のコラボレーション公演です。
今私が積極的に取り組んでいる能楽ワークショップの一環ですが、今回ご依頼を受けた新宿三丁目にある中国料理店『翔』さんは、私達家族とはかれこれ25年近いお付き合いのあるお店で、3年ほど前にリニューアルオープンをされてからずっと、いつかはコラボレーション公演をしましょう、と言って頂いていたのが今回ようやく実現したものです。というわけで、今回は父と二人でのレクチャー公演ということになりました。

コンパクトな店内ですので、今日参加されたお客様は全部で14名。ほぼ初めて能楽に接するという方がほとんどでした。今日は約1時間という限られた時間でしたので、プログラム内容は能の簡単な解説に謡の実演。舞の型を少しお見せして、能面能装束を御覧いただいて(参加のお客様に簡単な着付けもさせて頂きました)、最後に謡の体験稽古をしていただくというものでした。初めて能に接するという方がほとんどでしたので、最初は堅苦しい空気になるのではないかと危惧したのですが、お客様皆様が最初から大変温かい空気を作り出してくださったので、私達もそれに乗せていただいて、何とかつつがなくレクチャーを終えることが出来ました。

そして終了後には私達ともども、『翔』店内で美味しい中国料理を頂戴しました。今日のメニューはふかひれスープの中華風茶碗蒸しや活オマール海老の卵炒め、なまこの煮込みなど高級料理のオンパレード。それにビールに甕出し紹興酒が飲み放題というものでした。これで能楽レクチャーと併せた価格が何と10000円ポッキリ(別に怪しい店の呼び込みではありませんが037.gif)!これは『翔』の店主さんが、日頃お世話になっているお客様方にぜひご恩返しをしたい、という思いから実現したものです。本当にその真摯な姿勢には頭の下がる思いが致します。

そんなこんなで店内は大変に盛り上がり、18時半にレクチャーを始めて、食事が終了して解散になったのがなんと23時!本当に私達にとっても大変有意義で楽しい催しとなりました。

『翔』の店主さんからはまた近いうちにぜひ、というお話をいただいていますので、今後も継続的に続けて行けるよう、色々アイデアを出していこうと思っています。

そして最後に宣伝を一つ。

今日お出でのお客様からも、「またぜひこのような体験をしてみたい!」というご意見をいただきましたので、改めて謡サロンの宣伝をさせて頂きます。

☆2月19日(木)19時~20時半頃
☆3月27日(金)19時~20時半頃
☆4月23日(木)19時~20時半頃


参加費:3回 8000円 茶菓付 (1回3500円・2回7000円・初回体験チケット2000円)とりあえず1回だけ、というご参加も大歓迎いたします。

会場は地下鉄『中野坂上』、JR『東中野』駅から徒歩8分ほどの武田修能館です。松の鏡板に檜の舞台のある立派な舞台です。
「謡サロン」にはホームページがあります。詳しくはそちらを御覧ください。携帯からも閲覧できます。アドレスはこちら→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=utaisalon

その他お問い合わせ、お申し込みはこのブログ上でも承りますので、どうぞどしどしコメントをお寄せください!
by munenorin | 2009-02-14 01:51 | 謡サロン