人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

一同総踊り

一同総踊り_b0145146_13593193.jpg

一同総踊り_b0145146_13593152.jpg

一同総踊り_b0145146_13593180.jpg

昨日は申し合わせの後、沖縄に縁の深い坂井音重師にお招きいただいて、那覇市内にある料亭に伺いました。

その料亭では伝統的な沖縄料理をいただいたのですが、それと共に写真のような琉球舞踊も堪能しました。宴の最後には踊り手の皆さんと私達全員とが立ち上がって総踊りとなり、本当に明るく楽しいひとときを過ごしました。それこそ人間国宝の先生やテレビ等でも売れっ子の狂言の先生、私達若手に至るまで一斉の 総踊りというのは、なかなか見られない光景だったと思います。


さて、舞台は14時開演、能『芦刈』は15:40頃からです。写真のような綺麗で立派な劇場です。沖縄の方達の反応もとても楽しみなところです!
by munenorin | 2009-02-07 13:59