人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能楽師・武田宗典の舞台活動・観劇活動を中心にした日記的四方山話


by munenorin

たぶん十数年目で最長

お酒を飲むようになってはや十数年。

実は先月の20日から、ほぼ一滴もお酒を飲んでいません。

年末に風邪を引いたことがきっかけですが、ちょうど良い機会だと思い、4日の観世会が済むまでは禁酒することに決めました。別に禁酒したから特別にどうなるというわけではないのですが、要は自分の心の中の問題です。

さて、いざ禁酒してみると、世の中には実に多くの酒の誘惑があることに気付かされます。もちろん忘年会シーズン真っ只中ということもありましたが004.gifその席全てで酒を断るのも意外に気が引けるものですが、いざ飲まないと決めてしまえば、そんなお酒の場でも楽しく過ごすことが出来るという事も今回よくわかりました。これからは自分の体調を見極めながら、無理せずお酒と付き合って行きたいと思います。

しかし、今日も新年最初の謡初(うたいぞめ)から始まって、御家元のお宅へのお年賀もあり、帰宅したのは0時過ぎ。本音を言えば、飲んでいない分早めに床に就きたいところです。本番に向けて明日からまた早起きシフトにして行こうと思います!
by munenorin | 2009-01-02 01:48 | 四方山つぶやき